禁煙を実現させるライター?禁煙サポートアプリ「Quitbit」

「Quitbit」の画像

 

「Quitbit」の画像

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

私は喫煙者ではないのですが、普段生活をしていて、ここ数年で喫煙スペースが少なくなったのを実感します。喫煙者にとってはよりそう感じるかもしれませんね。

禁煙する方も増えてきて、病院では禁煙外来も一般的になってきたように思います。
禁煙外来をはじめ、禁煙法はさまざまありますが、もし、これから禁煙を考えている方は、「Quitbit」というアプリで禁煙できるかもしれません。

禁煙サポートアプリ「Quitbit」とは?

 

「Quitbit」の画像 

「Quitbit」は専用のライターとスマートフォンが連動することで、喫煙回数を管理できる禁煙サポートアプリです。

ライターは、通常の火が出るタイプではなく、コイルを加熱するタイプで、このライターを使った回数をカウントし、アプリで管理するというもの。
ライター自体にもディスプレイが付いており本数が確認できるようになっています。
またアプリで目標本数を決めることもできるため、正確に本数をカウントしながら禁煙をサポートしてくれます。

 

「Quitbit」の画像

 

喫煙本数を見える化することで、モチベーションを保ちながら、禁煙を実現できかもしれません。禁煙外来での治療と共に行うとより効果が高まりそうです。

禁煙サポートアプリ「Quitbit」

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが」、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」