クラウドファンディングサイトでガジェット系を探すのが楽しみのひとつになってきました。
クラウドファンディングサイトを見ていると、欲しい物が増えてしょうがないぐらい見るのが楽しいんですが、そんななかでも一目惚れした製品があります。
それがスピーカー搭載メガネVue Liteです。
届くまで数ヶ月待って、忘れた頃に届いたので、ちょっとしたサプライズ感があました。
実際に使ってみたのでレビューしたいと思います。
結論から言うと…めっちゃいい!
何がいいって、耳読に最適。
オーディブルと相性抜群です。
スマートメガネ!スピーカー搭載メガネVue Liteとは?
そもそもスピーカー搭載メガネVue Liteは「GREENFUNDING」というクラウドファンディングサイトで募集のあったプロジェクト。
Vue Lite タップで通話に音楽再生、日常使いに最適スピーカー搭載メガネ
残念ながらすでにプロジェクトは終了しています。製品化の予定は不明なので、今から手に入れるのは難しそう。
ただ!改良版とかがもしかしたら、出てくるかもなので、要チェックです。
というのも、Vue Liteというメガネも改良版として出ていたから。
もともとはVue Smart Glassesというスマートメガネのプロジェクトがあり、そこから改良してVue Liteのプロジェクトが開始されました。
そんな背景があるので、今後の動きに注目です。
話が逸れてしまいましたが、Vue Liteはスピーカー搭載メガネというだけあって、イヤホンなしでメガネをかけているだけで、音楽を聴いたり、ハンズフリーで電話したり、Web会議ができたり、などができるメガネです。
そんな機能がありながらも、普段使いできるデザインというのがポイント!
正直、Vue Liteの前身となるVue Smart Glassesは、ゴツゴツして掛ける人を選ぶイメージがありました。
芸人の宮川大輔さんが掛けてるようなイメージ。
それがVue Liteになり、より誰にでも合うデザインになったのが大きい進化ポイント!
実際使ってみても、パッと見普通のメガネとなんら変わらないので、違和感もありません。
スマートメガネVue Liteを使ってみた
届いてからの様子は動画にもしてるので、そちらをご覧ください。
全力で動画準備中…
メガネの横の部分を押すだけで電源のオンオフができるというシンプルな設計になってます。
充電は特殊な形式ですが磁石になっていて簡単に接続できます。USBポートがあれば充電可能。
習慣になってる音声メディアのVoicyのながら聴きや、なんといってもオーディブルを聴くときにも重宝してます。
というのも、耳を完全に塞ぐわけではないので、外の音が聞こえるというのがポイント。
イヤホン入れっぱなしだと、耳が痛くなりますが、そんな心配もない。
イヤホンより、聴きにくいかもしれませんが、よっぽどの騒音でない限り普通に聴くとはできます。
音漏れも気になってましたが、ほとんど気にならない。
スタバでVoicy聴いても、気づかれることはまずありません。
実際音を出した状態で少し離してみると、ほとんど聴こえないので音漏れも問題なし。
スマートメガネVue Liteの唯一の残念ポイント
ただ残念なのが、幅を変えられないこと。
普通のメガネなら顔のサイズに合わせて幅をある程度変えることができますが、Vue Liteはそれができません。
眼鏡屋さんでレンズ交換をしてもらった際に聞いてみたんですが、電子機器内蔵のため、ネジを緩めたりできない的なことを言われました。
個人的にはちょっとキツイかなー
と感じたので出来れば緩めてもらいたかったのが、唯一の残念ポイント。
スマートメガネVue Liteのレンズ交換について
届いたときにすでにレンズは入っていますが、度なしレンズなので、目が悪い人はレンズ交換が必要です。
ぼくはサイトで推奨されてたOWNDAYSで替えてきました。
実質30分もかからずレンズ交換できました!こんなに早いとは!
ちなみに価格は…
ノーマルレンズ(非球面、汚れキズ付きにくい、UVカット付き) 7,700円
ブルーライトカットとか、さらに強めのUVカットだとさらにプラス。それぞれ3,500円とか4,500円でした。
そのお店ではブルーライトカットで無色のものは1週間時間かかるとのこと。
初めてでしたが、受付では、LINEで友達追加から登録を進めていくだけ。
5分ぐらいで登録完了し、もともとのメガネに度数を合わせたため、数分預けたました。
そして20分後に再来店依頼があって、LINEで通知がくるようになってました。
実質は10分ぐらいで通知が来て、それを確認して終了という早さ。
そんなこんなで無事レンズ交換も終了し、普段のメガネと変わらないように使うことができるようになりました。