てんかん発作を感知するアプリ「Embrace」

「Embrace」の画像

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

あなたは、“てんかん”という疾患をご存知でしょうか?

てんかんとは?
脳の細胞が一時的に異常な活動をすることで、さまざまな発作を起こす病気
日本全体では100万人以上の患者がいて、最も頻度が高い神経疾患の一つ
薬による治療が一般的で、てんかんの治療の目標は「てんかん発作ゼロ」
MEDLEYより引用

てんかんは上記のような疾患で、日本国内で100人に1人の割合とのこと。(思っていたより高い割合で驚きました)

そして治療目標が「てんかん発作ゼロ」とういことで、そこに役立つアプリ「Embrace」を紹介します。

てんかん発作を感知するアプリ「Embrace」とは?

「Embrace」とは、バンド型のセンサーとスマートフォンが連動することで、てんかん発作を感知し、アラートで知らせてくれるアプリです。

てんかん発作が起きた際は、親や介護者などに通知されるように設定できるアプリです。

「Embrace」の画像

この「Embrace」は、てんかんのある人が快適に日常生活を送れるように設計されており、アプリを使うことによってストレス、睡眠、発作などをチェックできます。

つまり、バンドをつけているだけで、入眠・目覚めや、ストレスレベルなどを記録してくれるため、自己管理に役立ちます。

アプリで1日のストレスレベルなどが確認できるようになっており、ストレスレベルが一定以上になるとバンドが振動し、休むよう促してくれる機能もあるようです。

「Embrace」の画像

バンドはレザーのため、見た目は非常にスマートで、生活防水のため、雨や汗などでも問題ないようです。(時計の機能もついているとのこと)

このアプリが広まることで、少しでもてんかん発作を減らせることができればいいですよね。

てんかん発作を感知するアプリ「Embrace」

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

iPhoneで産後うつ研究に参加しよう!産後うつサポートアプリ「PPD ACT」

製薬会社が提供する統合失調症患者さん向けアプリ「こころケア」

順天堂大学が開発したパーキンソン病の臨床研究用iPhoneアプリ「iPARKSTUDY」

40万人以上が評価した!音楽を聴くだけで不眠が解決できるアプリ?「pzizz」

認知症が客観的にチェックできるアプリ「認知症に備えるアプリ」

スマホで健康管理!血圧測定できるアプリ「MOCA heart」

パーキンソン病の症状・服薬状況を管理するアプリ「MyHealthPal」

睡眠時無呼吸症候群のためのウェアラブルデバイス「Airing」

脳梗塞の発症リスクがわかるアプリ「Heart Rhythm(ハートリズム)」

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」