指で血圧がわかる?スマホで健康管理!血圧測定アプリ「MOCA heart 」

こんちには、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

最近、医療分野でのデジタル化が加速していますが、スマホで血圧測定できるアプリが登場しました!それが、「MOCA heart」というアプリ。

iPhoneで血圧測定?血圧測定アプリ「MOCA heart」とは?

 

「MOCA heart」

「MOCA heart」は、専用の測定器とスマートフォンを連動させることで心拍数や血圧などを測れる血圧測定アプリです。


専用の測定器に指を当てるだけ心拍数、血圧、酸素飽和度を測定し管理できるというアプリ。

測定したデータはBluetooth経由でスマートフォンに送信され、独自のパロメーター(0~4の5段階)で健康状態を表示してくれます。

血圧測定というと、従来は腕に巻いて測定するものが一般的ですが、「MOCA heart」は指にあてるだけで血圧測定が可能です。指を専用の測定器に当てるだけなので非常に簡便!

指を当てるだけでどうやって血圧を測定しているかというと、どうやら血流速度から計算しているようです。(複雑なことはわかりませんが…)

そのため、直接血圧を表示するのではなく、独自の指標で健康状態を評価するという形になっています。

あくまでも健康管理というものが目的なので、正確な血圧管理は医療機関への受診が必要です。

高血圧の方は家庭向けの血圧計があるので、そちらの利用をおすすめします。

タニタ デジタル血圧計 手首式 パールホワイト BP-210-PR

オムロン デジタル自動血圧計[HEM-7111]

シチズン 電子血圧計 上腕式 CH-550

 

血圧測定アプリ「MOCA heart」はiPhoneでどこでも測れて、家族と共有できる

 

「MOCA heart」

専用の測定器はスマートフォンの1/3ぐらいのサイズで非常にコンパクト。

専用のケースに入れることでスマートフォンの背面に付けておくこともできるようで、外出先でも簡単に測定することができます。ちなみに電池は最大3日間持ち、USBケーブルで充電するタイプです。

また計測した血圧などのデータは家族と共有できるので、遠く離れて暮らしていても健康状態かチェックできるので、安心できます。

今後より在宅医療へシフトしていくなかで、家族だけでなく、かかりつけ医ともデータ共有ができ健康管理ができれば、患者さん・ご家族・ドクターの負担軽減が期待できそうです。 

なんとAmazonからも購入可能です。

 

高血圧の方はこちらで専門医の精密検査を受けることもできるので、利用してみてはいかがでしょうか?

 

「MOCA heart」の詳細は下記リンクよりご覧ください。 

 

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」