かゆみなど皮膚の悩みを専門医に相談できるiPhoneアプリ「Loquat」

「Loquat」

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

以前紹介した「CLINICS(クリニクス)」をはじめとして遠隔医療が日本国内でも本格的に開始されています。

そんななか、風邪や生活習慣病などの一般的な疾患より、かゆみなどの皮膚疾患に関する相談はアプリとの相性がいいという理由から、いち早く登場していました。当サイトにおいても、「ヒフミル君」「Doctors Me」などを紹介しています。

皮膚疾患であれば画像で判断できるものが多く、スマートフォンの普及により、手軽に、かつ鮮明に写真のやり取りができるようになったためです。

そんな皮膚疾患(かゆみや痛み)に関するアプリが新たにリリースされました。それが皮膚疾患について専門医に相談できるiPhoneアプリLoquatです。

かゆみ・痛みなど皮膚の悩みを専門医に相談できるiPhoneアプリ「Loquat」とは?

「Loquat」は、アプリ上で皮膚に関する悩み(かゆみや痛みなど)を専門医に相談できるサービスです。

アプリをインストールして、登録するだけで自分の皮膚の悩みを相談できます。2017年1月19日時点では、試用期間ということで無料で利用できるようです。

皮膚科専門医に相談できるアプリ「Loquat」の使い方

実際にアプリをインストールしてみたので使い方をご紹介します。

「Loquat」

▲アプリインストール後、Facebook、Google、メールアドレスでログイン可能

 

「Loquat」

▲登録が完了するとこんな画面になります。ここで【相談する】を選択すると…

 

「Loquat」

▲相談入力画面になり、年齢、性別、症状、患部写真、症状の分布、使用している薬剤などを入力できます。

 

「Loquat」

▲症状は、かゆみ、痛み、発生時期を選択するようになっています。

 

「Loquat」 「Loquat」

▲症状の分布は、なぞると色が付くようになっていて、患部をイラストで表示できます。

 

「Loquat」

▲最後にかかったことのある病気や使用中の薬剤も入力可能

 

「Loquat」

▲相談結果はこのような解答がされるようです。

 

以上、「Loquat」のレビューでした。

写真やイラストなども添えて相談できるので、簡単かつ正確に皮膚の悩み(かゆみや痛み)を相談できそう。シンプルながら実用的なアプリといった印象です。

今なら試用期間ということで無料で利用できるので、お試ししてみてはいかがでしょうか?(2017年1月19日時点)

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」