糖尿病・生活習慣病の方にオススメのアプリ「Welbyマイカルテ」

Welby

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

今回は糖尿病・生活習慣病の患者さん向けのアプリ「Welbyマイカルテ」を紹介します。

「Welbyマイカルテ」は、アプリ名にもなっている通り「Welby」が提供しているアプリです。

「Welby」といえば、以前、製薬会社が提供する統合失調症患者さん向けアプリ「こころケア」がん治療中のつらさを伝えるためのアプリ「つたえるアプリ~つらさを和らげるために~」などでも紹介しましたが、製薬会社などと積極的に協力してサービスを提供している会社です。

【参考】welby-事業案内
Welby(ウェルビー)は、事業ミッションとして“Empower the Patients”をかがげております。
昨今の医療を取り巻く環境や、市民の意識の変化を受け止めて、「患者・家族が自己管理をする」ツールを医療者が後押しすることで、患者の治療や重症化予防の一助に少しでもなればとの思いでスタートしました。
Welby(ウェルビー)は、患者、医師をはじめとする医療関係者、医療業界を取り巻くプレーヤー(製薬メーカー、機器メーカー、自治体等)の方々とともに共同でサービスの開発・運営を行っております。

【関連】

 

糖尿病・生活習慣病向けアプリ「Welbyマイカルテ」とは?

「Welbyマイカルテ」は、糖尿病や生活習慣病の患者さんの自己管理をサポートするアプリです。

血糖値・血圧・体重などの検査値や食事・運動・くすりなどの記録が簡単にできるのがポイントで、提携する測定機器と連携すれば、自動的にデータが収集されるので、記録する手間が省けます。

さらに、「Welbyマイカルテ」を導入している医療機関とデータを共有することもできるので、受診の際にも役立つというアプリです。

Welby

「Welbyマイカルテ」はこんな方にオススメ

糖尿病や生活習慣病の方でこんな不安をお持ちの方はいませんか?

  • 自己管理が続かない
  • 忙しい
  • 食事管理が大変
  • 血糖値コントロールができているかわからない
  • 体重管理ができない
  • 生活改善をしたいけどなかなかできない

こんな不安を解消できるのが「Welbyマイカルテ」です。

「Welbyマイカルテ」では…

簡単に記録できるだけでなく、家族からの応援やドクターからのアドバイスがもらえるのでモチベーションが続きます。

また、医療機関とのデータ共有もできるのでドクターに記録をわかりやすく見てもらえますし、管理栄養士さんとの食事指導もスムーズにできます。

さらに、クラウドに記録が保管されているので、記録をなくすことなくタブレットやパソコンから見ることができます。

気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

「Welbyマイカルテ」

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」