がん治療中のつらさを伝えるためのアプリ「つたえるアプリ~つらさを和らげるために~」

がん治療中のつらさを伝えるためのアプリ「つたえるアプリ~つらさを和らげるために~」

こんちには、メディカアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

最近、芸能界でがんについての報道が増えていますよね。今や2人に1人はがんになると言われているので、いつがんと宣告されてもおかしくありません。

今回は、株式会社ウェルビーが開発し、塩野義製薬株式会社が提供している、がん患者向けのアプリ「つたえるアプリ~つらさを和らげるために~」を紹介します。

がん患者向けのアプリ「つたえるアプリ~つらさを和らげるために~」とは?

「つたえるアプリ~つらさを和らげるために~」は、がん患者さんに治療の状況を「記録」してもらうことで、医療従事者に治療状態を「つたえる」ことを目的としたアプリです。

つまり、がん患者さんの「記録」と「つたえる」ができるアプリです。

 

「つたえるアプリ 〜つらさを和らげるために〜」

 

「記録する」では、18種類(痛み、だるさ、吐き気、気分の落ち込みなど)の症状を0〜10点で付けるというもの。(「ない」=0、「最もひどい」=10のスケールや、「あり/なし」のチェックで記録)

また「気になることのメモ」として自由記載欄もあるようです。

 

「つたえるアプリ 〜つらさを和らげるために〜」

 

「つたえる」では、「記録」を印刷することができ、日々の症状やメモなどの「記録」を医療従事者に「つたえる」ことができます。

また「つたえ方の例」も確認できるので、それを参考にドクターや看護師さんに「つたえる」ことができそうです。

日々の症状を口頭だけで伝えるのは大変だと思いますが、このアプリによって、がん患者さんの状態を正確に伝えることができそうです。

こういったサポートアプリが出てくるのは嬉しいですが、それだけ必要性が高まっているということにもなり、複雑な気持ちです。

今では「がん」も珍しい病気ではなくなりました。治療や診断も充実していくことを願っています。

 

「つたえるアプリ~つらさを和らげるために~」

 

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」