良質な睡眠をとるためのアプリ「オハログ」

「オハログ」
「オハログ」

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

以前「ウンログ」という、うんち観察アプリを紹介しましたが、「ウンログ」と同じ会社が提供するアプリ「オハログ」を紹介します。

睡眠記録アプリ「オハログ」とは?

 

「オハログ」は、睡眠を記録するアプリです。

高度なセンサーなどは使わずに、自分で「寝た時間」と「起きた時間」、「途中覚醒時間」を記録するアプリです。

起きた後には、目覚めのすっきり感を5段階で評価します。(だるおも、ちょいだる、まあまあ、すっきり、超すっきり)

 

「オハログ」

 

 

するとスコアが表示されて、自分の睡眠状態が客観視できます。任意でメモも取れるので、詳細の記入も可能。

 

「オハログ」

 

 

シンプルだからこそ続けられる

 

このアプリは続けることで、自分の睡眠状態を知ることができ、良質な睡眠を取るよう意識できるというのがポイントです。

オハログを使っている人同士でのチャット機能などもあるので、睡眠という話題で交流が持てるというのも、継続できるポイントの一つかもしれません。

個人的に、非常にシンプルだからこそ続けやすいアプリだと感じました。まだ、始めたばかりですが、これならストレスなく続けられそうです。

 

睡眠記録アプリ「オハログ」

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

便秘解消にオススメのアプリ「おなか日記」とは?

紫外線の浴びすぎをチェックできるアプリ「QTemp」

肌トラブルを解決できるiPhoneアプリ「Oku」

ビタミン不足をチェックできるアプリ「Vitastiq」

耳に付けるだけで食事管理をするアプリ「BitBite」

うんちで健康管理できるアプリ?「ウンログ」

便がいつ出るか教えてくれるアプリ!?排泄予知ウェアラブルデバイス「DFree」

睡眠状態を計測するアプリ「beddit スリープモニター」

関連記事

Quell

スマホと連動して慢性の痛みを緩和するウェアラブルバンド!「Quell」

「NapTime」の画像

子育て中の寝不足解消アプリ!「NapTime」

「ライフパレット ダイアベティス」

糖尿病患者さんのための血糖値管理アプリ「ライフパレット ダイアベティス」

小児救急支援アプリ

医療機関を受診すべきか判断してくれるアプリ「小児救急支援アプリ」

アプリ制作

アプリ制作をしたいけど、どこに頼めばいいの?

「Baby Glgl」の画像

哺乳瓶の適切な傾きがわかるアプリ「Baby Glgl」