IoTデバイス(聴診器・体温計)で体調管理するアプリ「CliniCloud」

「CliniCloud」の画像

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

今まで自宅で簡単に体調チェックできるものとして、スマートフォンと連動する聴診器や体温計などを紹介してきました。

「エリアの健康情報」がわかる体温計!「Kinsa」

 

一家に一台聴診器の時代がくる?健康管理ができる聴診器「Stethee」

 

今回は、スマートフォンと連動した聴診器と体温計「CliniCloud」というアプリを紹介します。

スマホと連動したIoT聴診器・体温計アプリ「CliniCloud」とは?

 

「CliniCloud」の画像

 

「CliniCloud」は、専用のデジタル聴診器と非接触で測れる体温計がセットになったアプリです。

アプリを起動し専用の非接触体温計で熱を測ることで、そのデータがアプリに蓄積されていきます。

専用の聴診器では、心音や呼吸音を聴き取ることで、喘息なのか肺炎の咳なのかなどをアプリが診断してくれるというものです。

また、体温データや、聴診器で聞き取ったものはクラウドで管理され、ドクターに送ることもできます。

このアプリによって、病院に受診すべきかどうかの判断材料になりますし、後述しますが、遠隔医療サービスとも連携しているため、自宅にいながら診察を受けることもできます。

「CliniCloud」の画像

 

体温計はコードレスで、聴診器はスマートフォンと接続して使うようになっています。

聴診器というと自分で使えるのかという不安もありますが、アプリで聴診器をつける場所などの説明もあるので問題なく使えそうです。

 

IoT聴診器・体温計アプリ「CliniCloud」と遠隔医療サービスとの連携

 

 「Doctor On Demand」の画像

 

前述した通りこのアプリは、以前紹介した遠隔医療サービス「Doctor On Demand」と連携しているため、自宅にいながら診察を受けることができます。

(Doctor On Demandとは、アメリカでのサービスでTV電話のようなかたちで、スマートフォン、タブレット、PCなどの画面越しにドクターの診察を受けられるという医遠隔医療サービス。直接病院に行かなくても診察を受けることができる)

遠隔医療サービスである「Doctor On Demand」と家庭で使える聴診器・体温計の「CliniCloud」が連携することで、遠隔医療の幅が広がり、より正確な診断に繋がることが期待されます。

自宅で診断→TV電話で受診→医療機関へ受診

という流れは、将来のひとつの形になるかもしれません。

 

スマホと連動した聴診器・体温計で体調管理するアプリ「CliniCloud」

 

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」