味の素が手掛けるアスリート向け自動献立提案AIアプリ「勝ち飯AI」とは?

勝ち飯

味の素株式会社から、ワクワクするニュースが発表されました!

それがアスリート向け自動献立提案AIアプリ「ビクトリープロジェクト管理栄養士監修 勝ち飯AI」β版のユーザテストを開始したというニュース!

アスリート向け自動献立提案AIアプリ「勝ち飯AI」とは?

「勝ち飯AI」は、味の素がトップアスリート向けに培ってきた栄養計算やサポートなどを、 一般のアスリートにも広く提供していくことをコンセプトとして開発された、 自動献立提案AIアプリです。

厳しい栄養基準と、好きなメニューを両立した献立を提案するなどして、選手と保護者のサポートをしてくれるアプリで、ユーザが必要情報を入力することで、 AIが栄養基準を満たす献立を提案してくれます。

具体的には、 「選手」と「調理する人」とがアカウント連携することで利用できるというもの。

「調理する人」は、 選手の目標や体組成に応じてAIから提案される献立から調理するメニューを選ぶことができ、選手が日々の食事を記録していくことで、AIがユーザの好みの味や量を学習し、 使えば使うほど選手に最適化された献立が提案されるようになるとのこと。

「選手」は、 性別・体重・体脂肪率などの基礎情報、種目(瞬発系、 持久系、 球技系、 その他)や目標(体重を減らす、 体重を増やす、現状維持)を選択し登録することで利用可能。

もともと味の素は「勝ち飯」という、目標をかなえるカラダづくりのための栄養プログラムを公開しています。

それをより幅広く、簡単に活用してもらえるようにするようなイメージになるかと思われます。

勝ち飯 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/health/kachimeshi/

ちなみに栄養面ではトップアスリートへの食サポート活動である「ビクトリープロジェクト」の管理栄養士監修のもと開発しているとのこと。

ビクトリープロジェクトは、2003年からスタートし、日本代表選手およびその候補選手を対象とした、国際競技力向上およびメダル獲得数増の為の『食とアミノ酸』によるコンディショニングサポート活動のこと。

ビクトリープロジェクトについて https://www.ajinomoto.co.jp/sports/victoryproject/

現在はβ版でのユーザテストということなので利用できる人は限られていますが、早く一般公開されることが楽しみです!

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」