ジョルテからGoogleカレンダーへ乗り換える方法「データ入出力機能終了で移行できない!?」

ジョルテ

スケジュール管理、カレンダーアプリとして「ジョルテ」を5年ぐらい使ってきました。

使い始めた当初は、「Googleカレンダー」と「ジョルテ」どちらを使おうか迷いましたが、当時のGoogleカレンダーは機能が少なくて、あまり使えないような印象があり、ジョルテを選択。

それ以降ずっとジョルテを使ってきました。

ただ、ここ最近(2017年ごろ)ジョルテの読み込みの遅さや無駄な機能の多さが気になるようになってきたので、この度Googleカレンダーに完全移行しました!

移行の方法がちょっとややこしかったので、「ジョルテ」→「Googleカレンダー」への移行方法をまとめてみました。

スケージュール管理方法「アナログ手帳(ほぼ日WEEKS)とデジタル手帳(ジョルテ)の使い分け」

そもそもスケジュール管理は、手帳(ほぼ日WEEKS)とジョルテを活用していました。

いわゆる、アナログ手帳とデジタル手帳の両方を活用。

はじめは、アナログ手帳(ほぼ日)のみでしたが、1年以上前の予定を見返せないためデジタル手帳を併用するようになりました。

そのため使い分けとしては、アナログ手帳をメインでデジタル手帳はサブ的な使い方。

具体的な使い方を紹介します。

アナログ手帳(ほぼ日WEEKS)

メインで活用。特に仕事上で得意先との打ち合わせや、アポイント調整などで必須。

すぐに書けるという点はデジタルより圧倒的に優れている。

現在〜未来のスケジュール管理は基本的にアナログ手帳。

ただ1年以上の前の予定を見返せないというのがデメリット。

デジタル手帳(ジョルテ)

過去の行動記録を残すために活用。

何といっても検索が便利かつスマホがあればいつでもどこでも確認できるという点が便利。

最近、仕事以外ではアナログ手帳(ほぼ日WEEKS) を持ち歩かなくてもいいように、デジタル手帳を活用。

iPhoneで「ジョルテ」→「Googleカレンダー」へ移行する方法

だいぶ話は逸れましたが、iPhoneで「ジョルテ」→「Googleカレンダー」へ移行する方法を紹介します。

というのも、冒頭でも触れましたが、最近の「ジョルテ」の読み込みの遅さ、使わない機能の拡充などで使うのにストレスを感じていました。

そこで5年ぐらい使ったジョルテからGoogleカレンダーに乗り換えることにしました。

で、実際に移行しましたが大変でした!

移行にあたって「ジョルテ Googleカレンダー 移行」的なワードで検索したら、なんとこんな結果が!

【重要】データ入出力機能終了のお知らせ
いつもジョルテをお使いいただき、ありがとうございます。ジョルテのサービス改善のため、2016年8月4日のリリースをもってデータ入出力機能を終了させていただきました。
※ジョルテプレミアムをご利用のお客様は、引き続きご利用いただくことができますが、サポート対象外の機能となりますので、メール等でご連絡を頂いても返答できかねますので、あらかじめご了承ください。
また、機種変更等で予定データのバックアップを行う場合、ジョルテではジョルテクラウドのご利用を推奨しております。
ご利用にはジョルテIDが必要です。ジョルテIDをお持ちでいらっしゃらない方は、こちらより取得なさってください。
ジョルテクラウドの設定手順は、「ジョルテクラウドへのバックアップ」のページをご参照ください。
(2016/08/04掲載)
ジョルテ

なんと入出力機能が終了したと!しかも2016年って!けっこう前……

ただ、プレミアムになればできるんだと楽観視してましたが、これまた問題発生。

なんと月額360円のプレミアム会員になってもデータ入出力ができない…

どうやってもわからないので、ジョルテヘルプからメールで聞いてみました。

するとこんなメールが…

ジョルテプレミアムサービスをご利用頂きありがとうございます。
ご認識頂いております通り、下記データ入出力機能は恐れ入りますが、お客様の責任において実行して頂きますようお願い致します。
詳しいサポートは致しかねますので、大変恐れ入りますが、メニューの表示手順のみ、ご紹介させて頂きます。
ジョルテクラウド同期とデータ入力を併用するとデータが重複するリスクがございますためジョルテクラウドをONにしているとメニューが表示されません。
ジョルテの「カレンダー」→「設定」→「ジョルテクラウドを利用する」のチェックを外して下さい。
上記チェックを外して頂くことで、下記のメニューが表示されます。
・ジョルテのカレンダー画面下部「設定」(→タイル表示の場合「詳細設定」) →「データの入出力(プレミアム)」
※出力ファイル等のご説明は下記をご参考になさってみて下さい。
 https://support.jorte.net/
move_data/jp_15.html?device=1

なお、ジョルテクラウド同期と、データ入力を併用なさらないよう、お願い致します。(データが重複してしまいます。)
また、日記のデータ入力を行いますと、写真が消えてしまいますのでこちらもご利用をお控え頂くことをお勧めいたします。
操作方法でご不明な点等ございましたら、ご連絡ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

なるほど、クラウドを利用してると表示がでてこないのね、と、「ジョルテクラウドを利用する」のチェックを外しました。

が、なにも出てこない。

▼「ジョルテクラウドを利用する」のチェックを外す

ジョルテ

どう頑張っても出てこない…

ということで再度メール。

ジョルテプレミアムサービスをご利用頂きありがとうございます。

大変申し訳ございません。
ご利用状況の確認が出来ておりませんでした。
データ出力機能につきましては、Android端末のみの機能となっております。
大変恐縮でございますが、ご解約をご希望の場合、下記手順となります。

1.iPhone本体の [設定] をタップ
2.[iTunes StoreとApp Store] をタップ
3.ご利用中のAppleIDをタップしログイン
4.[AppleIDを表示] をタップし、ログイン
5.アカウント画面で [登録] をタップ
6.ジョルテプレミアムをタップ
7.[登録をキャンセルする] をタップして解約

ご希望に沿うことが出来ず大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

なんとiPhoneではそもそもデータ入出力ができないらしい!

せっかくプレミアム会員になったのに!という怒りを抑えながら、幸いアンドロイドスマホも持っていたので、そこからデータ入出力を選択。

▼アンドロイドスマホでジョルテアプリの設定をタップ

ジョルテ

▼「データの入出力(プレミアム)」が出てる!

ジョルテ

▼注意が出てきました

ジョルテ

▼「ジョルテ→Googleカレンダー」をタップ

ジョルテ

これで無事、Googleカレンダーに移行できました。

Googleカレンダーはシンプルで立ち上がりも早くて快適です。

今のところ「ジョルテ」→「Googleカレンダー」に移行して困ることもない。

ジョルテプレミアムの解約方法

一応、ジョルテプレミアムの解約方法も紹介します。

▼ジョルテのヘルプに解説がありました。

ジョルテ

ジョルテ

▼ヘルプ通りにiPhone本体の「設定」-「iTunes StoreとApp Store」をタップ

ジョルテ

▼「AppleID」をタップしログイン

ジョルテ

▼「AppleIDを表示」

ジョルテ

▼アカウント画面で「登録」をタップ

ジョルテ

▼「登録をキャンセルする」

ジョルテ

▼「確認」

ジョルテ

これでジョルテプレミアムの解約完了です。

iPhoneだと「ジョルテ」から「Googleカレンダー」へ移行できないので注意が必要です。

ジョルテからGoogleカレンダーに移行して残念だったこと

2019年7月2日追記

Googleカレンダーに関する追記です!

ジョルテからGoogleカレンダーに移行して約1年半(2018年2月ごろに移行)…残念な点に気づいてしまいました…

それは「検索が使えない!」

ということ。

少し語弊がありますが、それぐらいショックだったので、とりあえず詳しく説明します!

ぼくは2010年〜現在(2019年)までGoogleカレンダーにスケジュールが入っています。

もちろんこれからも増えていく予定です。

冒頭でも書きましたが、スケジュール管理を考えた時に、アナログ手帳とデジタル手帳の使い分けを決めました。

その使い分け法が…

  • アナログ手帳:現在〜未来(1年間)のスケジュール管理
  • デジタル手帳:過去〜現在のスケジュール確認

でした。

デジタル手帳のメリットは、スマホがあればいつでもどこでもスケジュールが把握できるという点と過去の予定の検索しやすさなので、過去の予定を確認するためにデジタル手帳を活用することを決めました。

キーワードさえ入力すればいつなにをしたか一発でわかります。これはアナログ手帳では難しいこと。

それができるからデジタル手帳とアナログ手帳の使い分けをしているのですが、
それができないことに気づいてしました…

というのも、先日久しぶりに歯医者に行こうと思い、Googleカレンダーで過去の記録を調べてみました。

「歯科」で検索…

「予定やリマインダーはありません」…!?

検索ワードを変えても出てきません。

もしかしたら入力し忘れかと思い過去の記録をたどってみると…

2017年11月以前の記録が一切ない状態でした。

冒頭に書きましたが、ぼくは2010年ぐらいの記録をGoogleカレンダーで管理してます。

それが1年半前からパッタリとない状態でした。

▲入ってるはずの予定がない!

ちなみにアンドロイドスマホとiPhoneで調べても同様でした。

おかしい!

と思い検索してみるとYahoo!知恵袋で

「1年半以前の記録はスマホ版のアプリでは同期していない」

というようなアンサーを発見。

パソコン版で確認すると…確かに2010年からの記録が残っていました。

つまり、1年半以前の記録を検索するにはスマホではなく、パソコンでGoogleカレンダーを開き検索する必要があるということです。

これにはがっかりでした。

なんのためにジョルテからGoogleカレンダーに移行したのか…

スマホでも簡単に過去の記録が振り返れると思っていたのに…

ただやり方がないわけではなさそう。

パソコン版でエクスポートしてスマホでインポートする的なことが書いてありましたが、できるか不明。

とりあえず、探ってみようと思います。

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」