小児科医推奨!赤ちゃんの受診時に便利なアプリ「育ログWM」

赤ちゃん

こんちには、メディカアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

今回は、子育て中の方にオススメしたいアプリ「育ログWM」を紹介します。

赤ちゃんの受診時に便利なアプリ「育ログWM」とは?

 

「育ログWM」

「育ログWM」

 

「育ログ WM」は、育児記録を管理できるアプリです。

ミルク、体温、就寝、起床などをアプリ上でシールとして貼っていくだけなので、直感的でわかりやすく記録できるのが特徴です。

また、授乳量や成長の記録を自動でグラフ表示もできる機能も付いているので、赤ちゃんの成長が一目で把握できます。

「育ログWM」

「育ログWM」

 

小児科医による「お役立ち情報」も掲載

 

「育ログWM」

「育ログWM」

 

さらに、日本外来小児科学会リーフレット検討会との協働企画として、小児科医からのお役立ち情報も掲載されています。

例えば、スキンケアの話題やキズの手当てなどドクターからのお役立ち情報などを見ることができます。

特に子育て中は、気軽に相談できず、悩むことも多いと思いますが、ドクターからの情報ということで、信頼できますし、手軽に読むことができます。

時期に合わせて、トピックスも変わるようですが、バックナンバーも読めるので、もしものときに役立つかもしれません。

 

「育ログWM」 は受診時に便利!

そして、このアプリで特にオススメなのが、病院へ受診するときに役立つということです。

このアプリには《受診準備》という項目があり、投与歴や飲食、そのほかの状態などを記録しておけます。赤ちゃんの体調が悪くなって受診する際に、これを見せることで、赤ちゃんの状態を正確に伝えることができます。

さらにそのデータをメールで送信することも可能なので、夫婦や家族で赤ちゃんの状態を共有することもできます。

 

子育て中の方は是非、インストールしてみてください!

 

育児記録管理アプリ「育ログWM」

 

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」