赤ちゃんの睡眠状態がわかるウェアラブルデバイス「Sproutling」

「Sproutling」1

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

育児中、赤ちゃんを寝かしつけるのも大変だけど、寝たら寝たで、いつ起きるのかわからないから、自分のやりたいことができない!

そんな風に困っている子育て真っ最中の方、多いのではないでしょうか?

赤ちゃんがようやくすやすやと寝てくれても、突然呼吸が止まったりしないかと不安で、そばを離れることができません。そわそわしながら家事をこなしたり、結局起きるまでそばで見守ってしまいます。 
新米ママってこんなに大変!私が子どもを産んで初めて知った12の事 

このようなストレスや不安を少しでも軽減できれば、より安心して子育てができるようになりますよね。そんな方に役立ちそうなウェアラブルデバイスが「Sproutling」です!

赤ちゃん用のウェアラブルデバイス「Sproutling」とは?

 

「Sproutling」

テレビで取り上げられたりしていたので、すでにご存知の方も多いかと思いますが、「Sproutling」は赤ちゃん用のバンドとアプリが連動することで赤ちゃんがいつ起きるかわかるウェアラブルデバイスです。

赤ちゃんの足首に専用のバンドを巻いておくことで、心拍数、体温、動き、室温、湿度、明るさなどを測定し、アプリで確認できるというものです。
(室温、湿度、明るさはバンドの充電器で測定するようです)

「Sproutling」で赤ちゃんがいつ起きるかわかる!

このウェアラブルデバイスのすごいところは、赤ちゃんの体温などがわかるだけでなく、睡眠状態や、あと何分後に起きるか推測してくれるというところ!

「予定をこなしたくても邪魔が入って達成感を味わえない。それが赤ちゃんを抱える母親の気持ちです。」 
子育てを父親にも協力してほしいよね 

このように子育ての大変さは、自分がやろうと思っていたことを、途中で遮られてしまい、最後までやりきることができないこと、という部分もあるようです。 

このアプリを使って、起きる時間の予想ができれば、予定も立てやすくなり、育児ストレスが少しは軽減されるのではないでしょうか? 

こういったアプリをはじめ、より育児のしやすいツールが出てくるといいですね!

 

赤ちゃんの睡眠状態がわかるウェアラブルデバイス「Sproutling」

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」