iPhoneで網膜画像診断が可能に!眼検査ができる遠隔医療アプリ「iExaminer」

「iExaminer」の画像

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

最近、医療分野でもデジタル化が進んできていて、眼科領域でもスマートフォンとの連動が進んでいます。

具体的にはスマートフォンで手軽に網膜画像診断ができるようになりました。それが「iExaminer」というアプリです。

iPhoneで眼検査ができる遠隔医療アプリ「iExaminer」とは?

 

「iExaminer」の画像

 

「iExaminer」は、iPhone専用のアダプター、カメラ、アプリの3つで網膜画像診断ができるというもの。(iPhone4、iPhone4Sに対応)

使い方は、iPhoneに専用のアダプターとカメラを装着、アプリを起動して患者の眼を撮影するだけと、非常にシンプルです。

 

「iExaminer」の画像

アプリに撮影した画像と患者情報を保存できるため、患者情報の共有ができ、遠隔医療にも役立つと考えられています。

また、従来のような大型の機器を必要としないため場所もコストも抑えられ、手軽に持ち運び可能なため、往診の際に活用が広まることが期待できます。

将来的には、一般内科のドクターが往診で撮影し、眼科医へ診断を任せるということもありえるかもしれません。

 

眼検査ができる遠隔医療アプリ「iExaminer」

 

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」