便秘解消にオススメのアプリ「おなか日記」とは?

日記
日記

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

以前「ウンログ」という排便を記録するというアプリを紹介しました。

 

「ウンログ」は、うんちが健康のひとつの指標になるということから、便の色や形を記録することで、自分の健康状態を知るというアプリです。

今回もそんな排便に関するアプリを紹介します。
それが便秘解消のためのアプリ「おなか日記」です。

便秘解消アプリ「おなか日記」とは?

「おなか日記」は、カレンダーにお通じと服薬日を記録していくアプリです。

おなか日記は、お通じ日と服薬日を記録する、簡単でシンプルな日記アプリ

 

対象としては「便秘がちな方」「ダイエット中の方」「赤ちゃんの便秘に悩んでいる親御さん」などとのこと。

「おなか日記」という名の通り、カレンダー上に排便・服薬日を記録していくことで、「いつから排便がないか?」などが一目でわかるということがメリットです。
また、入力項目がシンプルなので続けやすく、入力項目をカレンダーで一目で確認できるのは嬉しいポイントとなっています。

「おなか日記」

「おなか日記」

 

ステップは下記の3ステップ
1、日付の選択
2、お通じの回数を入力
3、メモの入力

冒頭で紹介した「ウンログ」とは異なり、カレンダーに入力するだけでなので、シンプルに記録したい方にオススメです。

こんな方にお勧めします。
・便秘がちな方。
・ダイエット中の方。
・赤ちゃんやお子様の便秘に悩んでいるママさん。
・詳細な情報(お通じの量、形等)まで管理する必要はない方。
おなか日記 便秘対策、便秘解消のためのカレンダーアプリ

また、「おなか日記」を使うことで以下のようなメリットがあるようです。

・排便の周期が変わった場合瞬時に解るため、体調を管理できる。
・自分のスケジュールに合わせて服薬するタイミングを計画することができる
・記録をとることで、トイレに行くきっかけを作ることができる
・記録をとることで、気づかぬ内に便秘になっていたということが防止できる
・便秘が解消された後、再び便秘になることを防止できる
おなか日記 便秘対策、便秘解消のためのカレンダーアプリ

非常にシンプルなアプリですが、便秘などで悩んでいて、なかなか解消できないという方も多いかと思うので、悩んでいる方は一度使ってみてはいかがでしょうか?


 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

うんちで健康管理できるアプリ?「ウンログ」

オストメイト対応トイレを探せるアプリ「オストメイトなび」

良質な睡眠をとるためのアプリ「オハログ」

頭痛でお困りの方必見!頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」とは?

関連記事

untickle

アトピーで困っている人の悩みを解決するSNSアプリ「untickle」

「Carin」

女性の尿漏れの悩みを解決!下着に付けるウェアラブルセンサー「Carin」

マスク

病院で「即見て」ほしい人のためのアプリ「ソクミテ」

「+Try」

健康に「いいこと」を習慣化できるアプリ「+Try」

Quell

スマホと連動して慢性の痛みを緩和するウェアラブルバンド!「Quell」

赤ちゃん

小児科医推奨!赤ちゃんの受診時に便利なアプリ「育ログWM」