口臭チェックができるアプリ「Mint」

「Mint」の画像
「Mint」の画像

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

自分の口臭が気になるという方はいませんか?

また、周囲に口臭がちょっと…という方はいませんか?

誰でも1度は気にしたことがあるであろう、口臭について、「Mint」というアプリがあれば、もう気にする必要はなくなるかもしれません。

口臭チェックアプリ「Mint」とは?

 

「Mint」の画像

「Mint」は専用の測定器をくわえることで口臭と水分をチェックするアプリです。

測定器をくわえることで口臭の原因となる物質と口腔内の水分を測定してくれ、アプリで表示してくれます。

(ベータ版では口臭を0~100で、水分量は%で表示)

 

「Mint」の画像

Bluetoothで連携するので、計測する際にコードで接続する必要はないようです。

口腔は体の健康と関連している!

そもそも、口腔の健康と体の健康は密接にかかわっていると言われており、歯周病があると心臓病や、糖尿病、早産、骨粗鬆症、アルツハイマーなどのリスクが高まるということが発表されているようです。

関連リンク

また、アメリカの成人の半数近くが歯周病だとも言われているようです。

このように口腔と健康は密接な関連もあるため、このアプリで口腔の健康をチェックし、そういったリスクを軽減できればいいですよね。

「Mint」-indiegogo

口臭が気になる!どうにかしたい!という方には製薬会社が8年かけて開発したという歯磨き粉もおすすめ!

口臭対策

口臭対策歯磨き粉はこちら⇒

▼またスプレータイプの口臭対策グッズもおすすめ!

口臭対策スプレー

口臭対策スプレーの詳細はこちら⇒

 

※2016年9月9日追記
口臭チェックアプリ「Mint」が新しくなってました。デザインも変更されています。

「Mint」

「Mint」

2016年9月16日現在で99.99ドル

 

ご家族の物忘れで困っていませんか?

現在では65歳以上の4人にひとりは認知症・認知症予備軍といわれています。歳を重ねるほど自分自身だけでなく家族の認知症の不安は高まっていきますよね。

  • 物忘れが気になるようになってきた。
  • 車の運転が不安になってきた。
  • 同じことを何度も聞くようになった。
  • 料理中、鍋を焦がすことが増えた。
  • 言葉がなかなか出てこない。
認知症

これらは認知症の予備軍を調べるテストです。当てはまることがあったら注意しましょう。
最近では、血液検査やMRI検査などから認知症のリスクを調べることができます。また認知症の発症を遅らせることが期待されている、新しい治療薬の試験も募集しています。
少しでも気になる方がいればこちらをご覧ください。

認知症“予防”について調べてみる⇒

関連記事

「Modoo」

妊婦さんがお腹の赤ちゃんを確認できるウェアラブルデバイス「Modoo」

「Kito」の画像

iPhoneケースでバイタルチェックできるアプリ「Kito」

「+Try」

健康に「いいこと」を習慣化できるアプリ「+Try」

Q助

救急車を呼ぶ前に救急受診アプリ「Q助(きゅーすけ)」を使おう

タニタ提供健康管理アプリ「ヘルスプラネット」

「HearTily(ハーティリー)」

iPhoneで脈拍を測れる!?不整脈の臨床研究アプリ「HearTily(ハーティ...