糖尿病管理アプリ「Diabeto」

「Diabeto」の画像

 

「Diabeto」の画像 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

皆さんの周りには糖尿病の方はいらっしゃいますか
患者数が非常に多い疾患なので、もしかしたら思い当たる方がいるかもしれません。
そんな糖尿病関連のアプリで、以前「Dario」というものを紹介しました。

「Dario」は専用の血糖測定器(スマートメーター)をスマホに接続し、血糖値を測るというアプリでしたが、今回は、それとは少し違った形の糖尿病管理アプリ「Diabeto」を紹介します。

糖尿病管理アプリ「Diabeto」とは?

「Diabeto」の画像

 

今回紹介する「Diabeto」は、既存の血糖測定器に接続することでアプリにデータを転送するというものです。

鳥の形をした専用のデバイスを、現在使っている血糖測定器に接続することでBluetoothで転送し、糖尿病の管理ができるというアプリ。

 

「Diabeto」の画像

 

アプリでは、過去の測定データをグラフ化するだけでなく、そのときの自分の状態や食事、薬剤などが記録でき、ドクターと共有することもきるので、糖尿病をさまざまな側面から管理することができます。

 

「Diabeto」の画像

 

血糖値のデータはクラウドサーバーに保存されるため、スマートフォン、パソコン、タブレット、スマートウォッチなどで閲覧可能。

世界中で使用されている25種類の血糖測定機と互換性もあるとのことです。

糖尿病関連のアプリも増えているので、困っている方もこういったアプリでより良い管理ができればいいですね。

 

糖尿病管理アプリ「Diabeto」

糖尿病管理アプリ「Diabeto」-indiegogo

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

iPhoneでメタボをチェック!早稲田大学が開発したメタボリックシンドローム臨床研究アプリ「メタボウォッチ」

製薬会社が提供する統合失調症患者さん向けアプリ「こころケア」

東京大学が糖尿病向けアプリをリリース!糖尿病臨床研究アプリ「GlucoNote(グルコノート)」

順天堂大学が開発したパーキンソン病の臨床研究用iPhoneアプリ「iPARKSTUDY」

順天堂大学が開発したロコモティブシンドローム用iPhoneアプリ「ロコモニター」

糖尿病患者サポートアプリ「わたしケア」

認知症が客観的にチェックできるアプリ「認知症に備えるアプリ」

糖尿病患者さんのための血糖値管理アプリ「ライフパレット ダイアベティス」

糖尿病治療をサポート!糖尿病管理アプリ 「Dario」

スマホで健康管理!血圧測定できるアプリ「MOCA heart」

関連記事

「Awair」

部屋の空気状態を”見える化”するIoTセンサー「Awair」

マスク

病院で「即見て」ほしい人のためのアプリ「ソクミテ」

頭痛

頭痛でお困りの方必見!頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」とは?

メディカルアプリナビ

メディカルアプリ一覧

「認知症に備えるアプリ」

認知症が客観的にチェックできるアプリ「認知症に備えるアプリ」

「QTemp」

紫外線の浴びすぎをチェックできるアプリ「QTemp」