iPhoneで網膜画像診断が可能に!眼検査ができる遠隔医療アプリ「iExaminer」

「iExaminer」の画像

 「iExaminer」の画像


こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

最近、医療分野でもデジタル化が進んできていて、眼科領域でもスマートフォンとの連動が進んでいます。
具体的にはスマートフォンで手軽に網膜画像診断ができるようになりました。
それが「iExaminer」というアプリです。

眼検査ができる遠隔医療アプリ「iExaminer」とは?

 

「iExaminer」の画像

 

「iExaminer」は、iPhone専用のアダプター、カメラ、アプリの3つで網膜画像診断ができるというもの。(iPhone4、iPhone4Sに対応)

使い方は、iPhoneに専用のアダプターとカメラを装着、アプリを起動して患者の眼を撮影するだけと、非常にシンプルです。

 

「iExaminer」の画像

アプリに撮影した画像と患者情報を保存できるため、患者情報の共有ができ、遠隔医療にも役立つと考えられています。
また、従来のような大型の機器を必要としないため場所もコストも抑えられ、手軽に持ち運び可能なため、往診の際に活用が広まることが期待できます。

将来的には、一般内科のドクターが往診で撮影し、眼科医へ診断を任せるということもありえるかもしれません。

 

眼検査ができる遠隔医療アプリ「iExaminer」

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

国内・海外の遠隔医療アプリ14選

「遠隔医療」と「遠隔診療」の違いをご存知ですか?

オンライン上で診察から支払いまで完結する!遠隔診療アプリ「CLINICS(クリニクス)」

スマホで遠隔診療!どこにいても診療を受けられるアプリ「ポケットドクター」

いよいよ日本でも遠隔診療が本格化!「PORTメディカル」

耳の病気がわかるiPhoneアプリ「Oto」

スマホで失明回避!目の総合検査アプリ「Peek」

まさに遠隔診療!オンライン受診できるアプリ「Doctor On Demand」

関連記事

マイベイビーズビート

赤ちゃんの心音が録音できるアプリ!「マイベイビーズビート」

pzizz

40万人以上が評価した!音楽を聴くだけで不眠が解決できるアプリ?「pzizz」

頭痛

頭痛でお困りの方必見!頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」とは?

「スマホdeドック」

自宅にいながら血液検査が受けられる遠隔医療サービス「スマホdeドック」

「AOZORA」

集中できない、忘れっぽいという人は注意!ADHD(注意欠如・多動症)のためのタス...

「NapTime」の画像

子育て中の寝不足解消アプリ!「NapTime」