無料SSL化!さくらインターネットとWordPressの設定方法

ssl

後回しにしていた無料SSL化…

ついに…ついに…取り掛かりました。

なんだか時間がかかりそうだと思い込んでいたので、土日がフリーの時にしっかり時間を確保してやろうと思ってようやく取り掛かりましたが、思いのほかあっさりできました。拍子抜け。

あまりにも簡単だったので本当にSSL化できているか不安ですが、ひとまず大丈夫そう。

ということで、せっかくなので備忘録も兼ねてさくらインターネットで無料SSL化して、WordPressで設定する方法を紹介したいと思います。

さくらインターネットでの無料SSL化の流れとWordPressの設定方法

このメディカルアプリナビはさくらインターネットを使用しているので、そこから導入していきます。

さくらインターネットの場合こちらに方法が載っています。

【無料SSL】サーバコントロールパネルからの導入手順

一応、スクリーンショットで残していたので、スクショ貼りながら実際の無料SSL化までの流れを紹介します。

▼まずはさくらインターネットのサーバコントロールパネルへログイン

ssl

 

▼ドメインのところに「SSL」「登録」があるので選択

ssl ssl

▼「無料SSLの設定へ進む」

ssl

▼もろもろ読んで「無料SSLを設定する」を選択。

ssl

「WordPressで作成したサイトをご利用のお客さま」を見るとなんと専用のプラグインの紹介が!これがあるおかけですごく助かった!

▼「無料SSLを設定する」を選択するとこの画面になるので、しばらく待ちます。

ssl

 

▼10分もしないうちにメールが届きました。これでSSL証明書の発行は完了です。

ssl

 

▼つづいてはWordPressでの設定。さくらインターネットの場合こんなプラグインがあります。

ssl

【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方

 

▼説明通りに「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」をインストールして有効化…

ssl

▼「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」が有効化ができない!?

ssl

ここで唯一つまずきました。まさかの「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」が有効化できない!

いろいろ調べました。

するとどうやらPHPバージョンが古いようだと判明。

ssl

プラグインの有効化ボタンを押した際に、
「重大なエラーを引き起こしたため、プラグインを有効化できませんでした。
 Fatal error: Arrays are not allowed in class constants in /home/user/www/wordpress/wp-content/plugins/sakura-rs-wp-ssl/modules/model/force-ssl.php on line 32」
と表示される場合、お使いのPHPバージョンが古い可能性があります。
本プラグインはPHPバージョン5.6、7.1で動作しますので、サーバコントロールパネルのPHPバージョン選択より、
バージョンを切り替えてご使用ください。
なお、既存プログラムが動作しなくなる可能性がありますので、注意して作業してください。【WordPress】常時SSL化プラグイン トラブルシューティング

どうやって更新するかというのも調べると、さくらインターネットからできるようです。

▼さくらインターネットに「PHPバージョン選択」なるボタンがありました。

ssl

 

▼するとPHPバージョンが選択できました。

ssl

プラグインの紹介にPHPバージョン5.6、7.1のみで動作する…と書いてあったので、それにしました。

本プラグインはPHPバージョン5.6、7.1でのみ動作します。
※PHPバージョンはサーバコントロールパネルのPHPのバージョン選択から変更可能ですが、既存プログラムが動作しなくなる可能性があります。
注意して作業してください。【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方

ssl

▼その後WordPressに戻って有効化してみると…できました!

ssl

▼「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」の設定はこんな感じ

ssl

▼「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」の設定が完了すると…

ssl

▼さらに設定でURLを確認するとちゃんと「https://」になってました!

ssl

さくらインターネットでの無料SSL化導入とWordPress設定のまとめ

思ってるより簡単!もっと早くやっておけばよかったと思うぐらいです。

さくらインターネットで無料SSL化を設定して、WordPressのプラグインを導入して有効化するだけですからね。

プラグインでリダイレクトも対応してくれるというのが嬉しいポイント!

それまでは1記事ずつリダイレクションで手作業でリダイレクトする必要があると思っていたので、なかなか取り掛かれませんでしたがそれが必要なかった!

なかなか無料SSL化に取り掛かれない方のお役に立てれば幸いです。

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」