SSL化のあとに必要なGoogleアナリティクスとサーチコンソールの設定方法

ssl

無料SSL化!さくらインターネットとWordPressの設定方法という記事で当サイト(メディカルアプリナビ)のSSL化について紹介しましたが、忘れてました…

Googleアナリティクスとサーチコンソールの設定。

少し時間が経ってしまいましたが、ようやくサーチコンソールの設定まで完了したので紹介します。

SSL化で必要なGoogleアナリティクスとサーチコンソールの設定方法

大前提としてSSL化が完了してからの流れとなります。

SSL化については「無料SSL化!さくらインターネットとWordPressの設定方法」をご覧ください。

SSL化後のGoogleアナリティクスの設定方法

では、まずGoogleアナリティクスですが、非常に簡単です。

Googleアナリティクスを開いて…

ssl

▲「管理」を選択

ssl

▲「ビュー設定」

ssl

▲「https://」を選択

Googleアナリティクスでの設定は以上!非常に簡単です。

SSL化後のサーチコンソールの設定方法

つづいてサーチコンソールの設定です。

サーチコンソールを開いて…

ssl

▲「プロパティを追加」をクリック

ssl

▲SSL化したサイトのURL「https://~」を入力

ssl

▲「別の方法」から「HTMLタグ」を選択、コピー

ssl

▲WordPress管理画面からAll in One SEO Packを開き、「Googleウェブマスターツール」に貼り付け。

※HTMLタグ contet=”○○○○” の○の部分のみ貼り付けをします。

▼バズ部のこちらの記事が参考になります。

設定を更新して、サーチコンソールで確認が取れるはずです。

ssl

あとはサイトマップの登録だけです。

ssl

サイトマップが登録されていないので「サイトマップの追加」を行います。

ssl

▲「sitemap.xml」と入力し、「送信」をクリック。

ssl

▲「ページを更新する」をクリックしてインデックスされるのを待って完了です。

SSL化のあとに必要なGoogleアナリティクスとサーチコンソールの設定方法のまとめ

SSL化ができてすっかりいい気になっていましたが、Googleアナリティクスとサーチコンソールでの設定をすっかり忘れるという失態。

本来ならSSL化完了後すぐに新しいURLを登録したほうがデータとしての空白期間がなくなりますが、自分の場合、空白の期間ができてしまって、記事のテコ入れがしにくくなっていまいました…

ぼくのようにならないためにもSSL化を実施したら、必ずGoogleアナリティクスとサーチコンソールの設定も合わせて行いましょう。

他のサイトをやるときのいい教訓になりました。

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」