アプリ開発を依頼するなら相見積もりがポイント!

アプリ比較

自分のお店を持っている人や何らかのサービスを行っている人は、自分の店などのアプリを制作してもらい、集客力のアップや売り上げアップ等につなげることができます。

スマートフォンアプリは開発会社に外注することができ、要望を伝えると、要望に則ったものを制作してもらえますので、イメージ通りのものが完成します。

アプリ開発の依頼には比較と相見積もりが重要

開発会社は国内に数多くあり、会社によって技術力に違いがあります。料金も会社によって違ってきますので、アプリ制作を依頼する際には、開発会社を比較してみることが大事になります。

比較するポイントは料金と技術力、デザイン力などさまざまありますが、これらを比較してみることによって、最適な開発会社が見つかります。特に比較において重要なのは、料金と開発実績

アプリ開発の料金比較

アプリ制作の料金を比較するには、まずは相場を調べることが必要になります。

当たり前ですが、相場と比べて料金が高すぎる開発会社に依頼すると、制作コストがかかりますので、予算オーバーになってしまうことがあります。

逆に、相場と比べて料金が安すぎる開発会社は、何故そんなに料金が安いのかを調べてみることが必要です。

アプリ制作の料金の相場は機能によって違いがありますが、店舗アプリだと350万円程度が相場になります。

より多くの機能を搭載する場合だと500万円を超える場合があり、シンプルなものだと100万円程度で依頼することができます。

搭載する機能によって料金は違ってきますので、より詳しく比較するには、相見積もりを取って比較してみることが必要になります。

相見積もりを取るには、開発会社ごとに個別に依頼すると時間と手間がかかりますが、一括見積もりサイトを利用すると、一度に複数の開発会社から見積りを取得することができます。

この方法だと時間と手間をかけずに、見積りを取得することが可能になります。利用料は無料ですので、開発会社を比較する際には、一括見積もりサイトの利用をおすすめします。

一括お問い合わせはこちら⇒

アプリ開発依頼は相見積もりが重要…ただ料金だけで決めるのは危険

一括見積もりサイトで取得した見積りを比較してみると最安値で依頼できる開発会社が判明しますが、料金だけで決めるのは危険ですので、開発会社の評判を必ず調べるようにします。

利用者からの評判が良い会社だと安心して依頼することができ、要望に則ったものを作ってもらえます。

開発会社の評判を調べるにはクチコミサイトを閲覧すると、利用者からの評判が良い会社が判明します。

利用者からの評判が良い会社は料金が適正で技術力も問題はないので、安心できます。また同時に開発実績の確認も重要です。

アプリ開発会社の開発実績を比較しよう

評判の良い会社が判明したら、その会社のホームページを閲覧すると事例が掲載されていますので、事例を確認したうえで正式に発注するかどうかを決定します。

アプリでは個人的なものを作りたいという場合であっても、開発実績の有無は重要です。

最近はアプリに広告を掲載し、それで収入を得ようとする人が増えています。

この方式は、うまくいえばお金を稼げる一方、広告があまりに頻繁に出てくるため、消してほしいというクレームが入りやすく、定着しにくい要因にもなります。

どのような形で広告を出せばいいのかに長けているかどうかは開発実績の有無によってかなり変わります。そういった意味では企画力というのも大事です。

思いついたアイデアすべてを実現させてくれるところもいいですが、こうしたらもっと良くなるという提案をし、改良してくれるところもうまく利用すればプラスとなります。

このように料金だけでなく、利用者の口コミや開発実績なども比較することが重要です。

発注をする開発会社が決定した後は、担当者と打ち合わせを行い、正式な見積りを出してもらいます。作業内容と見積り金額に納得できれば正式に発注をします。

工期は作業内容によって違ってきますが、シンプルな内容のものであれば、1ヶ月程度で完成します。

多機能のものだと3ヶ月から6ヶ月程度の工期がかかる場合があります。完成後は試用が行われ、バグを修正して完成させます。

 

アプリ制作をしたいけど、どこに頼めばいいの?

自分で思いついたアプリ、もしくは社内向けで必要なアプリを制作したいけど、開発する技量がないという場合、アプリの制作会社に委託することになります。

いわゆるシステム開発を専門に行っている会社に任せれば問題はありませんが、その会社によって専門分野が存在するため、自分が求めるものがどの専門分野を要するのかを知っておくことがまずは大事です。

アプリ制作をしたい場合に注意すべき点

アプリ制作の価格

どの制作会社に頼めばいいかという点ですが、価格の問題が最初に挙げられます。

見積書を提示してもらう際に、内訳などが出ておらず、開発費一式として金額が提示されているだけというところも中には存在します。

良心的な会社は内訳が細かく載っており、どの分野にどれだけのお金がかかるのかが一目瞭然です。

また、他の会社にも見積もりを出しているのを知っていても、早急に契約を結んでほしいといったことは言いません。

見積もりを出してもらい、その内訳を出してくれるところに頼むことがまずは求められます。

アプリ制作の開発実績

次に開発実績です。個人的なものを作りたいという場合であっても、開発実績の有無は重要です。最近はアプリに広告を掲載し、それで収入を得ようとする人が増えています。

この方式は、うまくいえばお金を稼げる一方、広告があまりに頻繁に出てくるため、消してほしいというクレームが入りやすく、定着しにくい要因にもなります。

どのような形で広告を出せばいいのかに長けているかどうかは開発実績の有無によってかなり変わります。そういった意味では企画力というのも大事です。

思いついたアイデアすべてを実現させてくれるところもいいですが、こうしたらもっと良くなるという提案をし、改良してくれるところもうまく利用すればプラスとなります。

 

アプリ制作を依頼したいときに納期は重要?

早く完成させてほしいとばかりに、納期の早いところを探そうとしますが、アプリ制作の場合は早ければいいというものではありません。

特にスマートフォンの場合は、毎年のようにソフトウェアが更新され、一方で昔のスマートフォンを使っている人もいるなど、使用する機器がバラバラであり、その分エラーが出やすい、バグが出やすいということがあります。

納期を早めに設定するとすぐにアプリは出来上がりますが、その分、動作が不安定でかなりのクレームとなり、低評価になりやすく、そのたびに修正を余儀なくされます。

委託する場合、できれば最初からバグがないような形にしておく、その後のケアをしてくれるところに任せておくことが無難です。

サポート体制が充実しているところを探しておくことも大事になります。

こうしたアプリ制作は中小のベンチャー企業などでも行っていることから、安さだけでそこに任せるというケースもありますが、品質という面も当然ながら大事であり、その後のアフターケアにも目を向けることが求められます。

1つのファクターだけで決めるのではなく、総合的な観点から制作を依頼することが大事であり、いくつもの会社に見積もり依頼をし、話を聞いてもらうというのが求められます。

▼アプリ制作の一括比較ならこちらがオススメです。

 

アプリの制作をしようと思ったらやるべきこと

アプリの制作は難しいように思えますが、今では素人の方でも行っている方が多く、制作を始めたい方や始めている方もいるでしょう。

制作をしようと考えている方は、開発の一連の流れを把握して頭に入れておくとスムーズに行動できるかと思います。

アプリ制作をしようと思ったらまずツールを選ぼう

最初に行うこととしては、まず使うツールを選ばなくてはなりません。

少し前までは、プログラミングを勉強しなければいけませんでしたが、今ではプログラミングは不要で専用のツールを使えば作ることができるので、特に難しく考える必要はありません。

ツールはいくつかあり、無料でも開発することができるが多いので、一つ使用してみて、どのようなものか試してみるのも良いでしょう。

色々とカスタマイズしたり、細かな設定をしたい場合は、有料のプランを使うようにしましょう。

月額料金がかかるツールもありますが、一ヶ月間無料で試すことができるので、色々なツールを比較することが出来ます。

アプリ開発のツールは色々なものを比較したサイトがあるので、そちらを参考にして選ぶと自分に合ったものが見つかりやすくなります。

ツールのインストールや初期設定を行う時間としては、1時間~2時間くらいを要するとされています。

また、困った際は悩みに答えてくれるサービスもあります。そんなものも利用しながら進めていくこともできます。

 

アプリ制作の企画をしっかりしよう

使うツールを決める以外にも、どのようなものを作るのか、企画をしっかりと練らなければなりません。

なんとなく開発を進めてしまうと、一からやり直しをする場合も多いので、計画はきちんと行うようにします。

企画は紙などに自分が考えていることを視覚化することによって整理されるので、アイディアが思い浮かべやすくなります。

また、無駄な作業を無くすことが可能です。

一般的な企画の立て方としては、レイアウトやデザインをどうするか、操作をするとどの画面に移動するかこの操作をするとどういう動きになるかなどを決めていきます。

収入目的で開発を目指している方に関しては、ダウンロード数や目標を立てることや、誰をターゲットにするかも重要となるため、こちらも並行して考えていきます。

アプリを開発して企業する方や脱サラする方もいるので、やり様によっては大きく稼ぐことができます。

アプリを実際に開発した後は、問題なく起動するか確かめる必要があります。

使う機種によってレイアウトやデザインが崩れていないかもチェックしたほうが良いでしょう。作ったものを公開したいと考えている方は、PLAYストアなどで手続きを行います。

アプリ制作を依頼するという方法

アプリは自分でも制作することができますが、依頼するという方法もあります。開発する会社はたくさんあるので、気になる方は資料請求や見積もり依頼をして確かめることができます。

開発会社を選んで失敗しないためにも、選び方には注意しましょう。

選ぶポイントとしては、実績があるか、自社アプリをリリースしているかなどを基準ととして選ぶようにします。アプリ制作の一括比較サイトがあるので利用すると一発で比較検討できます。