紫外線の浴びすぎをチェックできるアプリ「QTemp」

「QTemp」

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

晴れていると、心も気持ちよくなりますが、一方で気になるのが「紫外線」。

実は、油断しがちな曇りのときでも、気をつけなきゃいけないってご存知ですか?

曇りだからといって油断している人は要注意です。最近では飲む日焼け止めも発売されているようです。

そんな気になる「紫外線」ですが、スマホで簡単に調べることができます。

以前も、紫外線量をチェックできるアプリ「超小型イヤホンジャックUVチェッカー」を紹介しました…が、今回紹介するこちらのアプリは紫外線量をチェックできるだけではなく、浴びすぎを防ぐことができるアプリです。

それが「QTemp」というアプリ。

紫外線の浴びすぎを防ぐことができるアプリ「QTemp」とは?

 

「QTemp」

「QTemp 」は専用のセンサーによって紫外線量をチェックし、その場で活動できる時間などをスマホで確認ができるというアプリです。

位置情報や紫外線量、皮膚タイプなどをもとに、その場所にいて安全な時間を計算し、表示してくれるという仕組みで、日焼けを防いだり、皮膚が紫外線で痛むのを防ぐことができます。

専用のセンサーは、USBメモリーのようなサイズで耐久性にも優れるように設計されているようです。

また取り付けアクセサリも付属しており、マジックテープ、磁石、両面テープを使用し、さまざまな部分に設置することができます。

「QTemp」

使うには、専用センサーをスマホにかざして、現在地のタイプと利用者の肌の色を選択するだけです。

皮膚ガンなどの関係で、肌の色によって、紫外線を浴びていい時間が変わるということで、それを利用してアプリで時間を計算するようです。

 

「QTemp」

▼詳細はこちら

http://www.dermatology.ca/skin-hair-nails/skin/photoaging/know-your-skin-type/

チェックシートになっていて、あなたの肌のタイプを見つけることができます。

http://www.zcosmetichealth.com/education/know-skin-type/

肌のタイプ別の特徴などが記載されています。

また共有機能にも工夫されており、カメラで今いる風景を撮影し、そこに環境情報を挿入することができるため、自分の今いる環境をシェアできるようです。

「QTemp」

紫外線が気になる方はこのアプリをチェックしてみてはいかがでしょうか?

「QTemp」

「QTemp」-Kickstarter

▼おすすめ

日焼け止めは塗るだけじゃない!飲む日焼け止めとは?