赤ちゃんの心音が録音できるアプリ!「マイベイビーズビート」

マイベイビーズビート

 

以前、こんな記事を書きました。

iPhoneで人気のヘルスケア/フィットネスアプリ6選プラスα

この記事のアプリのなかで詳しく紹介したいアプリがありました。

それが「マイベイビーズビート」というアプリです。

 

 

 

 

赤ちゃんの心音を聴くアプリ「マイベイビーズビート」とは?

 

「マイベイビーズビート」は、iPhone内蔵のマイクを使って胎児の心音を聴くことができるアプリです。

 

使い方は、非常に簡単!

妊婦さんに横になってもらい、お腹の下にiPhoneのマイク部分を当てるだけ。

 

「マイベイビーズビート」

 

そうすると、赤ちゃんの心音が聞こえるだけでなく、その心音を記録することもできます。

さらに、記録した心音をメールやFacebook、Twitterでシェアもできるので、家族や友人に聴いてもらうこともできます。

 

妊娠20週でも確認できた方もいるようですが、確実に聴くためには妊娠30週〜40週だそうなので、ご注意下さい。

また、使用するさいは、機内モードにするなどにして、ネット接続を切っておいたほうがいいようです。

アプリ自体は電磁波を発生する機能は使わないようですが、万が一の用心のためとのこと。

 

600円という価格ですが、個人的には子どもが産まれる前に知りたかったアプリです。

 

※金額は2016年3月11日現在のものなので、変動している可能性があります。それぞれご確認下さい。

 

 

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」