医師検索のプラットフォームになる!最適な医師を提案してくれるアプリ「amino」

amino

検索エンジンといえばGoogle、Yahoo!などが思いつきますが、医師に特化した検索エンジンのプラットフォームになりえるサービスがアメリカで開始されています。

それが「amino」という患者と医師のマッチング・予約サービスです。

特にアメリカでは、患者と医師のマッチングサービスが普及しいますが、「amino」は、保険請求の膨大なデータを活用したマッチングサービスです。

患者と医師のマッチングサービス「amino」とは?

「amino」は、保険請求データをもとに、その患者に最適と思われるドクターを検索できるマッチング・予約サービスです。

Webサイトなので、アプリをインストールすることなく検索ができます。

 

▼まずは症状や状態を入力

「amino」

 

▼さその後、性別や年齢、住所などを入力していくと、マップ上に入力情報に合った医師が表示されます。

「amino」

 

▼そして医師を選択すると詳細が表示され、予約もできるようになっています。

「amino」

 

このように使い方は非常に簡単です。

サービス内容も患者のニーズを入力し、最適な医師を表示・予約できるとものでシンプルですが、その裏付けとなるデータがすごい!

「amino」は保険請求データを活用して最適な医師を提案してくれる

「amino」は医療機関からの保険請求データを集計し、それに基づいてマッチングを行っているため、精度の高さは期待できます。

「amino」で扱っている保険請求データというものは医療機関ごとに作成されており、若干書式などが異なるため、それをビッグデータとして扱うために、補正を行いデータベース化したようです。

そのため相当な労力を要しています。

それだけサービスの質も高そうな印象で、今後、医師検索のプラットフォームになりえるサービスです。

「amino」

 

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」