子育て中の寝不足解消アプリ!「NapTime」

「NapTime」の画像

※2016年9月16日更新
「NapTime」の画像

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

子育て中の方は、赤ちゃんの夜泣きによって睡眠不足に悩まされることが多いと思います。そんな夜泣きへの対応をサポートしてくれるのが「NapTime」というアプリです。

子育て中の寝不足解消アプリ「NapTime」とは?

 

 

「NapTime」の画像

 

「NapTime」は、専用のモニターとブレスレットが連動しており、モニターで赤ちゃんを観察するというアプリです。

モニターで睡眠中の赤ちゃん観察し、泣きはじめるとその泣き声に反応して、リストバンドに通知されるという仕組みです。

夫婦の役割分担が明確になる!

 

「NapTime」の画像

 

このアプリによって、両親の寝不足が解消されるかもしれません。というのも、夫婦でそれぞれリストバンドをつけることで、泣き声に反応した際に、どちらのリストバンドに通知されるかアプリで設定できるからです。

この機能によって、両親のどちらが対応するかで揉めることもなくなり、両親ともに睡眠不足という事態は避けられそうです。

アプリも重要ですが、育児ではどちらが対応するか曖昧にしておくのではなく、分担を明確にすることが、お互いがストレスなく育児をするコツかもしれませんね。

このアプリによって、そういった育児中のストレスを少しでも軽減できればなによりです。

 

※ クラウドファンディングサイトKickstarterでの資金調達は失敗したようですが、他の方法で資金調達をしているようです。

※2016年9月16日追記
残念ながらURLのリンク先がなくなっていました。

 

「NapTime」

http://www.naptime.technology/

https://www.kickstarter.com/projects/naptime/naptime-a-silent-baby-monitor-that-takes-care-of-p/

 

AIがアプリでダイエットをサポート!?

さまざまな分野でAIの活用が広がってきていますが、アプリでもAIが活用されるようになってきました。

そのなかでも気になるのがAIがパーソナルトレーナーとなってダイエットのアドバイスをくれるというアプリ「FiNC(フィンク)」

FiNC

独自の AI(人工知能)を駆使したアプリで、使えば使うほど学習し、自分にぴったりのダイエットや健康のアドバイスをしてくれるようになる!

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「FiNC(フィンク)」