男性向けの妊活アプリ「パパninaru」で妻の妊活・妊娠をサポートしよう!

パパninaru

※画像は「パパninaru」から出典

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。

今回は男性向け妊活アプリ「パパninaru」の紹介です。

そもそも妊活とは?

そもそも妊活とは、妊娠をするために前向きに行う活動のこと言い、妊娠に関する正しい知識を身につけ、自身の状態をしっかり把握したうえで自然妊娠を目指すためにライフスタイルや体調を整えることです。

一般的に妊活を行う場合は、基礎体温などで自身の月経周期や排卵日、体調を正確に把握することが基本となります。

また卵巣や子宮の機能を下げないために、身体を冷やさないことが大切です。

腹巻や冷え取り靴下などを利用するだけでなく、ホルモンバランスを崩れにくくするために適度な運動を行って筋肉を鍛えます。そしてバランスの良い食生活を心がけることも重要です。

もし月経不順などの不調がある場合は医療施設を利用するなども妊活の一環として挙げることができますし、妊活中に役立つサプリメントも多く発売されているので、適切な活用も重要です。

今回はそんな妊活中に役立つアプリを紹介します。

男性向け妊活アプリ「パパninaru」とは?

妊活アプリ「パパninaru」は、そのネーミングの通り妊娠を控えた旦那さん向けのアプリです。

簡単にいうと…妊娠している妻に対して旦那さんがどんな対応をしたらいいか教えてくれるアプリです。

出産予定日を入力するだけで、出産までのカウントダウンのほか、父親として知っておくべき記事を見ることが出来るので正しい知識を身につけることが出来ます。

また記事は毎週配信されるので、その時期にあった的確なアドバイスを受け取ることが可能です。

もうひとつの特徴として、出産までの大まかな予定が分かる「妊娠スケジュール」という機能が搭載されている点があります。

これによって妻の体調が悪くなる時期を把握することができ、父親として、そして夫としても的確なサポートをすることが出来ます。

マタニティウェアなどの用意する時期も教えてくれるので、慌てふためくことなく行動することが出来ます。

「パパninaru」と他の妊活アプリとの違いとは?

パパninaru

一般的な妊活アプリの多くは、女性を対象に配信されています。

生理日や排卵日予想の管理など行えますが、男性が使用するのは難しいと言えます。

なかにはカップル向けのアプリも存在しますが、この「パパninaru」は男性を対象につくられたアプリであることが、他アプリとの大きな違いと言えます。

妊活は正しい知識を身につけることが大切で男性の助けも重要となってきます。

そのため、このアプリは妊娠中の妻を夫としてどのように支えていくべきか、そして行動すべきかをタイミングなども合わせて正確に教えてくれる強いサポーターと言えるでしょう。

また妊娠したあとも予定日など必要な情報を入力すれば出産までのスケジュールを教えてくれます。

妊娠週数に合わせた記事を情報として提供してくれるので、適切な行動をすることが出来ます。

妊活だけでなく、妊娠、そして出産まで全てを幅広くサポートしてくれるのが、このアプリの特徴と言えます。

パパninaru – 妊娠中の妻を支えるパパ専用アプリ

関連記事

「Doctors Me」

スマホでドクターに匿名相談できる遠隔医療アプリ「Doctors Me」

Wing

喘息管理ができるIoTデバイス「Wing」

untickle

アトピーで困っている人の悩みを解決するSNSアプリ「untickle」

「ライフパレット ダイアベティス」

糖尿病患者さんのための血糖値管理アプリ「ライフパレット ダイアベティス」

ロコモニター

順天堂大学が開発したロコモティブシンドローム用iPhoneアプリ「ロコモニター」

AlerSense

アレルギー疾患の方必見!空気中の汚染物質を感知してくれるIoTデバイス「Aler...