ダイエットにもおすすめの妊活アプリ「ラルーン」とは?

ラルーン

※画像は「ラルーン」より出典

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。

今回はダイエットにもおすすめの妊活アプリ「ラルーン」の紹介です。

そもそも妊活とは?

最近は、「妊活」がブームになっています。

よく耳にする言葉である妊活ですが、どのいう状態かはあまり知られていないのではないでしょうか?

妊活とは、文字通り妊娠をするための活動であり、女性が妊娠するために前向きに活動することでもあります。

妊娠の正しい知識を身につけた上で、自分自身の身体の状態をきちんと把握し、自然に妊娠しやすいライフスタイルにかえたり、体調を整えるための活動が妊活です。

具体的な妊活方法として、基礎体温をつけたり、婦人科健診を受けたりすることがあります。

また、身体を冷やさないように注意したり、ヨガやストレッチなどの運動、食生活の見直し、漢方やサプリで体質改善を行う、ストレスの発散などとさまざまな妊活方法が用いられています。

今回は、そんな妊活に役立つアプリ「ラルーン」を紹介します。

女性のダイエットにもおすすめの妊活アプリ「ラルーン」とは?

妊活アプリ「ラルーン」は、妊活をサポートするためのアプリで、生理予定日や排卵予定日、妊娠確率の高い日の把握ができたり、基礎体温を記録することができます。

ラルーンの特徴として、毎日の妊娠可能性を「妊娠しやすい」「とても妊娠しやすい」などの分かりやすい表現で提示してくれるという点があります。

お肌の調子や痩せやすさなども表示してくれるため、妊活だけでなく美を意識している女性におすすめのアプリです。

また、ラルーンには、女性向けコラムや悩み相談、コミュニティなどの機能が豊富であるため、妊活のことを他人に相談したい人や、さまざまな情報に触れながら楽しく妊活を行いたい人などにもおすすめです。

ラルーン

出典:ラルーン

「ラルーン」と他の妊活アプリとの違いとは?

ラルーンと他の妊活アプリを比較してみると、ラルーンはさまざまな選択肢が多いことに気が付きます。

ラルーンを起動すると、最初の「タイプ選択」は、「妊娠したい」、「今は妊娠したくない」、「妊娠中」を選択する画面が出てきます。

ここで選んだタイプにそって、設定をラルーンが自動的に行ってくれますので、とても使いやすく入力が他の妊活アプリと比較して簡単で分かりやすく設定されています。

また、ラルーンには、ラルポと呼ばれるポイント制度があり、ラルポを貯めることでプレゼントに応募することができます。

また、「なやみん」という育成ゲームで遊ぶこともできるため、妊活で悩みがちな女性にとって、遊び心を忘れないようにという配慮もなされています。

ラルーンのもう一つの特徴として、妊活に限らず、人間関係の悩みや仕事の悩みなど、人生におけるさまざまな悩みをアプリで相談することができます。

これは他の妊活アプリにはあまり見られません。

ラルーン:生理/排卵日予測アプリ、無料で生理日管理・妊活も

ご家族の物忘れで困っていませんか?

現在では65歳以上の4人にひとりは認知症・認知症予備軍といわれています。歳を重ねるほど自分自身だけでなく家族の認知症の不安は高まっていきますよね。

  • 物忘れが気になるようになってきた。
  • 車の運転が不安になってきた。
  • 同じことを何度も聞くようになった。
  • 料理中、鍋を焦がすことが増えた。
  • 言葉がなかなか出てこない。
認知症

これらは認知症の予備軍を調べるテストです。当てはまることがあったら注意しましょう。
最近では、血液検査やMRI検査などから認知症のリスクを調べることができます。また認知症の発症を遅らせることが期待されている、新しい治療薬の試験も募集しています。
少しでも気になる方がいればこちらをご覧ください。

認知症“予防”について調べてみる⇒

関連記事

「DFree」の画像

便がいつ出るか教えてくれるアプリ!?排泄予知ウェアラブルデバイス「DFree」

「Wishbone」の画像

体温・気温・ミルクの温度がチェックできる温度計アプリ「Wishbone」

「AOZORA」

集中できない、忘れっぽいという人は注意!ADHD(注意欠如・多動症)のためのタス...

NO IMAGE

赤ちゃんを授かるために夫婦で取り組んだ妊活

「Ringadoc Exchange」の画像

医師と患者をつなぐアプリ「Ringadoc Exchange」

「AmpStrip」の画像

胸に貼るだけで24時間活動量を計測できるウェアラブルセンサー「AmpStrip」