iPhoneのヘルスケア睡眠分析を使うためのおすすめアプリ「SleepMeister」

ヘルスケア

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

iPhoneにヘルスケアというアプリが入っているのはご存知ですか?

ヘルスケア

ヘルスケア

 

このアプリはiPhoneを持ち歩くだけで、歩数や階段などを計測してくれています。

そして、このアプリのなかに【睡眠分析】というものがあるんですが、これは他のアプリと連動することで活用できるようです。(単体では未入力のままでした)

【睡眠】をタップしても他のアプリと連動していないと未入力のままになっています。

 

「SleepMeister」

 

「SleepMeister」

このままじゃせっかくついている睡眠分析がもったいない!

ということで、この睡眠分析を使うためのおすすめアプリを紹介します。

おすすめは「SleepMeister」というiPhone用の睡眠分析アプリ。

 

 

簡単に説明すると、「目覚ましを起動して、枕元に置いて寝るだけ」

これで睡眠分析をしてくれるというアプリです。

睡眠を分析してくれるアプリ「SleepMeister」とは?

 

「SleepMeister」は、睡眠分析と目覚まし機能を兼ねたiPhoneアプリで、詳細を設定後、寝る際に枕元に置いておくだけで、睡眠分析をしてくれます。

さらに、目覚まし機能としても、浅い眠りの際に、アラームを鳴らしてくれるため、すっきり目覚めることができます。この機能のおかげで最近のほんとに目覚めがいいから驚きです。

 

「SleepMeister」

 

睡眠分析アプリ「SleepMeister」の具体的な設定方法を紹介します。

眠りが浅くなっているときを狙ってアラームを鳴らしてくれるという機能があるため、目覚ましの設定はある程度幅を持たせて設定します。

「SleepMeister」

▲ぼくの場合、5:35〜5:50という幅で設定しています。

 

「SleepMeister」

▲1日の睡眠分析の画面はこのようにグラフになってます。

 

 

「SleepMeister」

▲「統計」では睡眠効率や眠りの深さをチャートで確認することができます。

 

▼さらに「リスト」では1日あたりの睡眠などを一覧で見ることができます。

「SleepMeister」

 

iPhoneの方は是非、試してほしいアプリです。

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite – Naoya Araki

 

「寝つきが悪い」「もっと正確に睡眠分析をしたい」という方におすすめ!睡眠サポートウェアラブルセンサー「ツーブリーズ」

より細かい睡眠分析をしたい方、眠りが浅い疲れが取れないという方には睡眠サポートウェアラブルセンサー【ツーブリーズ】 がおすすめです。

▼ツーブリーズは、センサーをお腹に巻きiPhoneと連動することで、呼吸を整え睡眠をサポート・分析してくれるというウェアラブルセンサーです。

2breathe 2breathe

 

 

簡単に説明すると、スマホから流れるリズムに合わせて呼吸をするだけ!これで寝つきが悪い方や眠りが浅い方でもぐっすりとのこと。

「ツーブリーズ」の 具体的なステップは5つ

▼ステップ1:腹部にウェアラブルセンサーを装着します。ウェアラブルセンサーが呼吸を読み取り、スマホに送信されます。

ツーブリーズ

 

▼ステップ2:呼吸データを元に「休息に誘うガイド音」が流れます。「ガイド音」に合わせるように呼吸を行います。

ツーブリーズ

 

▼ステップ3:「ガイド音」に合わせることでリラックス状態になり、休息に入っていきます。

ツーブリーズ

 

▼ステップ4:休息に入ったと確認されるとウェアラブルセンサーとスマホはシャットダウンし、自動記録されます。

ツーブリーズ

 

▼ステップ5:自動記録されたデータを確認することで自分自身の休息具合が把握でき、ヒントやアドバイスなどを受けることができます。

ツーブリーズ

 

以上の5つのステップを行うことで、しっかりと休息がとれるとのこと。

睡眠が重要なアスリートの愛用者も多いので、効果は期待できそうです。

またご家族や友人へのプレゼントとしてもおすすめ。

詳細はこちらから

画期的なウエラブル端末「ツーブリーズ」

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

アプリ制作をしたいけど、どこに頼めばいいの?

国内・海外の遠隔診療アプリ7選

国内・海外の遠隔医療アプリ14選

「遠隔医療」と「遠隔診療」の違いをご存知ですか?

スマホで健康管理!血圧測定できるアプリ「MOCA heart」

血糖値は針なしで測れる時代に!貼るだけ・付けるだけで血糖値が測れる技術!

睡眠状態を計測するアプリ「beddit スリープモニター」

良質な睡眠をとるためのアプリ「オハログ」

身につけるだけで睡眠も記録できる世界最小クラスの活動量計「karadafit(カラダフィット)」

iPhoneで人気のヘルスケア/フィットネスアプリ6選プラスα

睡眠サプリ「ネムリス」の口コミ体験談

睡眠サプリ「シンデレラスリープ」の口コミ体験談

関連記事

血糖値測定

血糖値は針なしで測れる!貼るだけ・付けるだけ・無痛の血糖値測定器3選

「Ringadoc Exchange」の画像

医師と患者をつなぐアプリ「Ringadoc Exchange」

「DFree」の画像

便がいつ出るか教えてくれるアプリ!?排泄予知ウェアラブルデバイス「DFree」

IBDサプリ

クローン病・潰瘍性大腸炎の症状を見える化するアプリ「IBDサプリ」

「Owlet」の画像

靴下で赤ちゃんをモニターするアプリ「Owlet」

「Starling」

赤ちゃんの言語発達のためのウェアラブルデバイス!赤ちゃんが聞く単語の数をカウント...