タニタ提供健康管理アプリ「ヘルスプラネット」

 

タニタ食堂で一躍有名になったあのタニタが

体調管理ができるアプリを提供しているので、

今回はそのアプリ「ヘルスプラネット」を紹介します。

 

 

タニタ提供アプリ「ヘルスプラネット」とは?

 

「ヘルスプラネット」は、

もともとタニタが提供している無料健康管理サイトです。

その健康管理サイトがアプリになり、より管理・チェックしやすくなりました。

 

健康管理サイト「ヘルスプラネット」とは?

 

「ヘルスプラネット」

 

「ヘルスプラネット」とは、からだデータを

「はかる」「記録する」「活用する」を管理できるタニタのサイトです。

 

タニタは体組成計などでも有名ですが、

それらの計測機器で体のデータを「はかり」

タニタの通信対応機器であれば、自動的に「記録」でき、

それをツイッターやパートナーサイトで「活用」ができるというもの。

 

 

健康管理サイト「ヘルスプラネット」がアプリになった!

 

その健康管理サイト「ヘルスプラネット」がアプリになることで、

より簡単に管理できるようになりました。

 

アプリで体重・体脂肪・歩数などがグラフとして確認できるので、

ダイエット・健康管理のサポートとして役に立ちます。

 

「ヘルスプラネット」

 

グラフで表示されることで変化がわかりやすく、

目標も設定できるので、計画的にダイエットができます。

 

※アプリを使うには、まずタニタの無料健康管理サイト「ヘルスプラネット」への会員登録が必要となります

 

ちなみに入力可能な項目は下記の通り、かなり多いです。さすがタニタ…

・体組成計 体重/体脂肪率/筋肉量/推定骨量/内臓脂肪レベル/ 基礎代謝量/体内年齢/体水分率/BMI(体格指数)

・歩数計 歩数/活動エネルギー/エクササイズ

・血圧計 最低血圧/最高血圧/脈拍

・デジタル尿糖計 尿糖値

 

また、タニタの通信対応機器(活動量計や体組成計など)を利用すれば、

そこで測ったデータが自動でアプリに反映するようです。

 

さらに「ヘルスプラネット」で蓄積したデータはパートナーサイトでも活用できるようです。

(ただし、手入力データは反映できないようです)

 

「ヘルスプラネット」

 

【パートナーサイト】

からだカルテ、ルナルナ、gooからだログ、イートスマート、ジョグノート、ダイエットクラブ、スリムチェック

 

タニタならではの、連動したサービスですね。

 

 

 

関連記事

「認知症に備えるアプリ」

認知症が客観的にチェックできるアプリ「認知症に備えるアプリ」

「Stethee」の画像

一家に一台聴診器の時代がくる?健康管理ができるIoT聴診器「Stethee」

iPARKSTUDY

順天堂大学が開発したパーキンソン病の臨床研究用iPhoneアプリ「iPARKST...

「HealthPatch」の画像

貼るだけでバイタルチェックができるウェアラブルセンサー「HealthPatch」

「+Try」

健康に「いいこと」を習慣化できるアプリ「+Try」

頭痛ーる

キャラのストーリーが重すぎる頭痛対策アプリ「頭痛ーる」