IoTセンサーで睡眠状態を計測するアプリ「beddit スリープモニター」

「beddit スリープモニター」

 

「beddit スリープモニター」

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

体の休息や、記憶の整理などに、睡眠は非常に重要です。そんな睡眠について、以前「オハログ」というアプリを紹介しました。

「オハログ」は、あくまでも主観で睡眠を評価するというものでしたが、それとは逆に客観的に睡眠の質が確認できるアプリを今回は紹介します。

睡眠状態計測アプリ「beddit スリープモニター」とは?

 

「beddit スリープモニター」は、専用のIoTセンサーとスマートフォンを連動させることで、睡眠時間、心拍数、いびき、呼吸などを計測するアプリです。

 

■bedditで計測できるもの

・就寝時間

・実際に寝るまでの時間

・夜中に目覚めた時間とベッドから離れた時間

・差し引きの睡眠時間

・安静時心拍数

・睡眠効率

・いびきと呼吸

beddit.jp

 

bedditは、睡眠状態をスコア化(0〜100点)し、睡眠の質がわかるように表示されます。

 

「beddit スリープモニター」

 

このようにスコアが表示され、緑のラインに入っていれば睡眠の質が高いということを示しています。

専用のIoTセンサーは、シーツの下に敷くだけで、計測できるので身につけておく必要はありません。

 

 

「beddit スリープモニター」

 

他のデバイスでは、身につけないと、計測できないものもありますが、その必要がないので眠る際の違和感はなさそうです。

また睡眠中にリラックスできているかについては、心拍数を見ることでわかるようですが、このアプリではそれを正確に計測できるようです。

 

「beddit スリープモニター」

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

「IoT」の読み方・意味とは…「Internet of Things(モノのインターネット)」の略

自宅での服薬管理に!飲み忘れを防ぐIoT薬箱「Lumma」

IoTデバイス(聴診器・体温計)で体調管理するアプリ「CliniCloud」

スマホと連動するIoTおしゃぶり「Pacifi」

「エリアの健康情報」がわかるIoT体温計!「Kinsa」

一家に一台聴診器の時代がくる?健康管理ができるIoT聴診器「Stethee」

アプリで揺らすことができるIoTゆりかご「Smart Connect」

部屋の空気状態を”見える化”するIoTセンサー「Awair」

関連記事

「Loquat」

かゆみなど皮膚の悩みを専門医に相談できるiPhoneアプリ「Loquat」

「Reme(リミー)」

匿名質問でも回答率100%!臨床心理士など心の専門家に質問できるサービス「Rem...

「Smart Connect」5

アプリで揺らすことができるIoTゆりかご「Smart Connect」

「Lumma」

自宅での服薬管理に!飲み忘れを防ぐIoT薬箱「Lumma」

赤ちゃん

小児科医推奨!赤ちゃんの受診時に便利なアプリ「育ログWM」

「Doctor On Demand」の画像

まさに遠隔診療!オンライン受診できるアプリ「Doctor On Demand」