小児科医推奨!赤ちゃんの受診時に便利なアプリ「育ログWM」

赤ちゃん

 

赤ちゃんの画像

 

こんちには、メディカアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

今回は、子育て中の方にオススメしたいアプリ「育ログWM」を紹介します。

赤ちゃんの受診時に便利なアプリ「育ログWM」とは?

 

「育ログWM」

「育ログWM」

 

「育ログ WM」は、育児記録を管理できるアプリです。

ミルク、体温、就寝、起床などをアプリ上でシールとして貼っていくだけなので、直感的でわかりやすく記録できるのが特徴です。

また、授乳量や成長の記録を自動でグラフ表示もできる機能も付いているので、赤ちゃんの成長が一目で把握できます。

「育ログWM」

「育ログWM」

 

小児科医による「お役立ち情報」も掲載

 

「育ログWM」

「育ログWM」

 

さらに、日本外来小児科学会リーフレット検討会との協働企画として、小児科医からのお役立ち情報も掲載されています。

例えば、スキンケアの話題やキズの手当てなどドクターからのお役立ち情報などを見ることができます。

特に子育て中は、気軽に相談できず、悩むことも多いと思いますが、ドクターからの情報ということで、信頼できますし、手軽に読むことができます。

時期に合わせて、トピックスも変わるようですが、バックナンバーも読めるので、もしものときに役立つかもしれません。

 

「育ログWM」 は受診時に便利!

そして、このアプリで特にオススメなのが、病院へ受診するときに役立つということです。

このアプリには《受診準備》という項目があり、投与歴や飲食、そのほかの状態などを記録しておけます。赤ちゃんの体調が悪くなって受診する際に、これを見せることで、赤ちゃんの状態を正確に伝えることができます。

さらにそのデータをメールで送信することも可能なので、夫婦や家族で赤ちゃんの状態を共有することもできます。

 

子育て中の方は是非、インストールしてみてください!

 

 

育児記録管理アプリ「育ログWM」

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

赤ちゃんの言語発達のためのウェアラブルデバイス!赤ちゃんが聞く単語の数をカウントするアプリ「Starling」

育児中の方必見!子どもの睡眠をモニタリングできるアプリ「hugOne」

赤ちゃんでも簡単!おでこにタッチするだけで体温が測れるデバイス「Thermo」

赤ちゃんの心音が録音できるアプリ!「マイベイビーズビート」

胎児に音楽を聴かせることができるマタニティベルト「リトモ」

ゆりかごを揺らすアプリ「Smart Connect」

医療機関を受診すべきか判断してくれるアプリ「小児救急支援アプリ」

妊婦さんがお腹の赤ちゃんを確認できるデバイス「Modoo」

胎児の心拍を視覚化するアプリ「BabyWatch」

体温・気温・ミルクの温度がチェックできる温度計アプリ「Wishbone」

赤ちゃんの睡眠状態がわかるウェアラブルデバイス「Sproutling」

靴下で赤ちゃんをモニターするアプリ「Owlet」

貼るだけで体温をモニターできるアプリ「TempTraq」

スマホと連動するIoTおしゃぶり「Pacifi」

関連記事

「認知症に備えるアプリ」

認知症が客観的にチェックできるアプリ「認知症に備えるアプリ」

AED

AEDの場所が確認でき、心肺停止・脳卒中の救命をサポートするアプリ「HeartR...

ava

アプリが障害の壁をなくす!聴覚障害者サポートアプリ「ava」が素晴らしい!

pzizz

40万人以上が評価した!音楽を聴くだけで不眠が解決できるアプリ?「pzizz」

留守中の部屋が気になる方へフクロウ型IoT監視カメラ「Ulo」

3分フィットネス

運動を習慣にできるアプリ!?「3分フィットネス」