写真を送るだけで皮膚科医に相談できるアプリ「Klara」→医療メッセージアプリのプラットフォーム

「Klara」の画像

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

皆さん、肌トラブルで悩んだことのある方、多いのではないでしょうか?

ただ、肌のトラブルがあっても「わざわざ病院に行くまでもない」「顔を見られたない」といった理由で特になにもしていないということはないでしょうか?

そういったことが「Klara」というアプリで解決できるかもしれません。

皮膚科医に相談できるアプリ「Klara」とは?

 

「Klara」の画像

 

「Klara」は、写真を送るだけで、皮膚科医に相談ができるというアプリです。

具体的には、症状がある部分の写真を撮り、いくつかの質問に答えて送信すると、48時間以内に回答が届くというもの。(料金は39ドル)

写真を送るだけなので「顔を見られたくない」といったときや、「受診するまでではないけど気になる」というときなど非常に便利です。

皮膚疾患の多くは写真で診断できるようなので、遠隔医療が行いやすいのかもしれないですね。

日本にも導入されれば、遠隔地、へき地医療、在宅医療などで役立ちそうです。

 

 

皮膚科医に相談できるアプリ「Klara」

2016年9月28日追記
現在は患者を含む医療関係者(医師、スタッフ、患者、薬局)のメッセージのやり取りができるサービスとなっているようです。

いわば医療メッセージアプリのプラットフォーム。

医師、薬局、医療スタッフ、患者が同一のプラットフォームでメッセージのやり取りができるため、連絡のための電話などで取られる時間を大幅にカットできるというもの。

具体的には検査結果や診療予約、患者情報の共有、投薬に関する質問などがひとつのプラットフォームにてやりとりが行えるというサービスです。

医師と患者間だけでなく、医師と薬剤師、医師とスタッフなどさまざまな調整などがこのアプリで完結できるというのがポイントで、電話での問い合わせや調整などで取られる時間が大幅に削減できるとのこと。

 

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」