ガーミンVENU SQ Musicを購入してみた

ガーミン

ずっとずーーっと気になっていたスマートウォッチをついに購入しました!

購入したのはガーミンVENU SQ Music!

着け始めて数ヶ月は経過したので使用感などをレビューしたいと思います。

▼開封動画はこちら

そもそもなぜガーミンVENU SQ Musicを購入したのか

スマートウォッチがずっと気になってはいましたが、

既に持っているアナログ時計も気にいっていたので購入にまでは至っていませんでした。

そんな中最近未来予測系の本(『2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ 』など)を読んでいくうちに、

いずれかはスマートウォッチを取り入れることになるだろう!と考え、だったら早いほうがいいという思いから購入に至りました。

スマートウォッチ購入にあたって悩んだものはこちら、

Apple Watch、ガーミン、SONY wena3の特徴

この3つのスマートウォッチでどれを買うか悩んでいました。

結果的にはガーミンを買うことになりましたがそれぞれの特徴についてまとめておきます。

Apple Watch

iPhoneユーザなら間違いないスマートウォッチ!

ユーザー数もダントツで多い!ベルトなどのアクセサリーも豊富。

ガーミン

永江さんの記事を読んでから気になっていた、それまでは名前も聞いたことなかったけど、スポーツする人には圧倒的におすすめ。

SONY wena3

これは上の2つとは少し異なりベルト型のスマートウォッチ。従来のアナログ時計などのベルトをこれに置き換えるだけなのでウォッチフェイスを自分の好きなものにできる。

それぞれ上記のような印象があります。

この中でガーミンを選んだ理由についてですが、ガーミンは欠点が見つからなかったからです!

Apple Watchは充電の不安が大きかった、使いたい理由の1つとして睡眠のトラッキングと目覚まし機能があったため、バッテリー持ちは非常に重要な問題でした。

いろいろ調べていくと毎日充電が必要だったりで、睡眠中に付けているとバッテリーが持たな印象受けました。

これが唯一の選ばなかった理由です。

SONY wena3は、今の時計を変えずに着けられるので悩んでいましたが、睡眠中につけるとなると今の時計が邪魔になってしまう気がしました、そこでラバーベルトにして寝るときはウォッチフェイスを外すと言うことを考えましたが、そもそも睡眠トラッキングの精度が微妙だと言う噂が多くやめてしまいました。

と言うことでガーミンについてですが、スペック的にはApple Watchに劣りますが圧倒的にバッテリー持ちが良い、寝てる時も気にならないようなフェイスの大きさとベルトの質感…と言う理由からガーミンを購入。

ガーミンVENU SQ Musicの使用感について

ガーミンVENU SQ Musicを購入して1ヵ月以上経ちますが、バッテリー持ちはほんとにいい!

日曜日に充電すれば金曜日ぐらいまでは持つ印象。

平日は充電しなくて済むから、ストレスフリーでつけ続けられる。

ただしアップデートされた血中酸素を常時測るにしているとバッテリー持ちは短くなるから注意が必要です。

睡眠トラッキングについてもかなり正確に吐かれているような印象。

サイズも大きすぎず、ベルトも肌にやさしい質感なので睡眠中もほとんど気にならない。

ガーミン

目覚まし機能もバイブレーションのみなので、家族に気付かれにくい&手首だから自分は気付きやすい、というメリットがあって、一度経験するとなかなかやめられません。

さらに、ガーミンは独自のボディーバッテリーという指標があり、自分自身の充電残量的なものを計測してくれます。

自分の疲れ具合も客観視できるのでなかなかおもしろいです。迷っている方がいたら間違いなくオススメ!

ちなみにスーツにはどうかな?と思ったけど、Apple Watchがこれだけ普及してれば気にならないだろうとあまり重要視しませんでした。

▼結果こんなイメージ

ガーミン

ガーミンおすすめです!

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」