部屋の空気状態を”見える化”するIoTセンサー「Awair」

「Awair」

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

ペットを飼ってる方や小さなお子様がいる家庭では、空気清浄機を使ってることが多いと思います。

それだけ空気の状態が気になりますよね?

そんな気になる部屋の空気状態を”見える化”できるIoTセンサー「Awair」を紹介します。

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

空気状態を見える化できるIoTセンサー「Awair」とは?

「Awair」は、部屋の空気状態をチェックして、スマートフォンなどで確認できるコンパクトなIoTセンサーです。

具体的には、コンパクトなIoTセンサーを部屋に置いておくことで温度湿度二酸化炭素などを測定し、部屋のなかで、それぞれがどんな状態か数値で表示されます。

この情報はスマホで確認できるほか、継続することでグラフで表示されるため、どの時間帯で、どのような部屋の空気状態かを確認できるようです。

つまり、部屋の空気状態が一目瞭然になります。

目視で確認できるので、加湿器が必要?換気が必要?などの対応もしやすいですよね。

また、空気をモニターするだけでなく、サイトに喘息などの健康情報なども掲載されているようです。

特に喘息やアレルギー性鼻炎は、生活環境も重要なので、そういった情報があれば、発作の予防などもてきそうです。

もし咳が長引くなどの症状でお困りの方がいればこちらで精密検査を受けてみてはいかがでしょうか?

咳が続く3割の方が喘息に移行してしまうというデータもあるので早期診断が重要です。

専門医による検査をご希望の場合はこちらから▼

2018年2月11日追記
Amazonでも昨年から取り扱いを開始しているので、購入しやすくなりました!