胎児の心拍を視覚化するIoTデバイス「BabyWatch」

「BabyWatch」の画像

 

「BabyWatch」の画像

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

今まで育児をサポートするアプリをいくつか紹介してきましたが、今回は、その前の段階、妊娠中に役に立つアプリ「BabyWatch」を紹介します。

※2016年7月3日追記 Webサイトが移転したようです。
「BabyWatch」の移転先

胎児の心拍を視覚化するIoTデバイス「BabyWatch」とは?

 

 

 

「BabyWatch」とは 専用のIoTデバイスとスマートフォンを連動させることで、胎児の心拍を視覚化するアプリです。

妊娠中は、医療機関を受診した際に赤ちゃんの心音を聞くことがあると思いますが、このアプリを使えば自宅で簡単に心音を確認することができます。

使い方は、専用のIoTデバイスをスマートフォンと接続して、エコーのように腹部に押し当てるだけ。そうすることで、心音を聞くだけでなく、スマートフォンに胎児の心拍が視覚化されます。

 

「BabyWatch」の画像

 

 

自宅で簡単にチェックできるので、日々赤ちゃんの成長を感じることができて妊婦さんも安心できそう。またそれを共有することもできるので、家族と共に赤ちゃんの成長を感じることができます。

パートナーの父親も実感がわくかもしれませんね。

 

 胎児の心拍を視覚化するIoTデバイス「BabyWatch」

 https://www.rakunew.com/items/66434

※2016年7月3日追記 Webサイトが移転したようです。
胎児の心拍を視覚化するIoTデバイス「BabyWatch」

 

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

赤ちゃんの言語発達のためのウェアラブルデバイス!赤ちゃんが聞く単語の数をカウントするアプリ「Starling」

育児中の方必見!子どもの睡眠をモニタリングできるアプリ「hugOne」

赤ちゃんでも簡単!おでこにタッチするだけで体温が測れるデバイス「Thermo」

赤ちゃんの心音が録音できるアプリ!「マイベイビーズビート」

胎児に音楽を聴かせることができるマタニティベルト「リトモ」

ゆりかごを揺らすアプリ「Smart Connect」

医療機関を受診すべきか判断してくれるアプリ「小児救急支援アプリ」

妊婦さんがお腹の赤ちゃんを確認できるデバイス「Modoo」

体温・気温・ミルクの温度がチェックできる温度計アプリ「Wishbone」

赤ちゃんの睡眠状態がわかるウェアラブルデバイス「Sproutling」

靴下で赤ちゃんをモニターするアプリ「Owlet」

貼るだけで体温をモニターできるアプリ「TempTraq」

スマホと連動するIoTおしゃぶり「Pacifi」

関連記事

体温計測アプリ「Wishbone」

クラウドファンディングに参加してIoT体温計「Wishbone」を使ってみた

ヘルスケア

iPhoneのヘルスケア睡眠分析を使うためのおすすめアプリ「SleepMeist...

3分フィットネス

運動を習慣にできるアプリ!?「3分フィットネス」

「Embrace」の画像

てんかん発作を感知するアプリ「Embrace」

アプリ比較

アプリ制作を依頼するなら開発会社を比較しよう⇒比較するなら一括比較がおすすめ

「Starling」

赤ちゃんの言語発達のためのウェアラブルデバイス!赤ちゃんが聞く単語の数をカウント...