貼るだけで体温をモニターできるアプリ「TempTraq」

「TempTraq」の画像

 

「TempTraq」の画像

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

子育て中は、常に子どもの様子を見て、体調が悪くないかなど気にしなければならなく大変です。
特に赤ちゃんは自分では症状を訴えられないため、体温をチェックするのは大事ですよね。
そんな体温測定を楽にしてくれるアプリが「TempTraq」です。

体温モニターアプリ「TempTraq」とは?

 

「TempTraq」の画像

 

「TempTraq」は、専用のパッチを絆創膏のように貼るだけで体温を測ってくれるアプリです。

専用のパッチ脇の下に貼ることで、貼っている間は、常に体温をモニターしてくれ、アプリ上で体温の推移を確認することができます。(約30℃~42℃まで計測可能)

アプリ上では体温の高さによって、緑(38℃未満)、黄色(38℃以上)、赤(ユーザー設定)で表示されるので、視覚的にもわかりやすくなっています。

 

レッドゾーンで通知が!

 

「TempTraq」の画像

 

 

また、レッドゾーンに入ったら知らせてくれるという機能もあるため、調子が悪そうなときなどに貼っておくと便利かもしれません。

 受信できる距離は40フィート(約12メートル)で、水にも強いとのことで貼りっぱなしで、24時間測定可能なようです。
アプリには複数人登録できる他、家族やドクターにメールでデータを送り、共有することができるため、子どもの調子が悪そうであれば、「TempTraq」を貼っておいて、そのデータをドクターに送信して、受診という使い方もありかもしれません。

 赤ちゃんだけでなく、介護の分野でも役立ちそうなアプリです。

体温をモニターできるアプリ「TempTraq」

 

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

育児中の方必見!子どもの睡眠をモニタリングできるアプリ「hugOne」

赤ちゃんでも簡単!おでこにタッチするだけで体温が測れるデバイス「Thermo」

医療機関を受診すべきか判断してくれるアプリ「小児救急支援アプリ」

体温・気温・ミルクの温度がチェックできる温度計アプリ「Wishbone」

赤ちゃんの睡眠状態がわかるウェアラブルデバイス「Sproutling」

靴下で赤ちゃんをモニターするアプリ「Owlet」

貼るだけで体温をモニターできるアプリ「TempTraq」

スマホと連動するIoTおしゃぶり「Pacifi」

 

関連記事

指で血圧がわかる?スマホで健康管理!血圧測定アプリ「MOCA heart 」

「WISO」

緊急事態にはこれを使って危険を知らせよう!スマートホイッスル「WISO」

「AOZORA」

集中できない、忘れっぽいという人は注意!ADHD(注意欠如・多動症)のためのタス...

「HearTily(ハーティリー)」

iPhoneで脈拍を測れる!?不整脈の臨床研究アプリ「HearTily(ハーティ...

「BabyWatch」の画像

胎児の心拍を視覚化するIoTデバイス「BabyWatch」

「uHoo」

喘息や花粉症の方にオススメ!部屋の衛生状態を客観的にチェックできるIoTデバイス...