紫外線対策におすすめ!日焼け止めの塗り残しがわかるアプリ「Nurugo Smart UV」とは?

紫外線対策

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。

これまでにスキンケアアプリとして、「スマートUVチェッカーEX」「QTemp」「Sunscreenr」などを紹介してきました。

これらは主に紫外線の気になる夏場に活躍する、紫外線がチェックできるというアプリ。

そのような紫外線の気になるときに役立つデバイスがクラウドファンディングサイトMakuakeのプロジェクトとして開始されています。

それが日焼け止めの塗り残しがチェックできるアプリ「Nurugo Smart UV」です。

ちなみに最近では飲む日焼け止めなるものも発売されているようです。

紫外線対策アプリ「Nurugo Smart UV」とは?

紫外線が気になる夏場などは日焼け止めが活躍しますよね。そんな日焼け止めクリームで気になるのが、塗り残し。

塗り残しによる無駄な日焼けは極力避けたいものです。

そんな時におすすめのが「Nurugo Smart UV」。

現在(2017年4月30日)、クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援者を募集中です。

「Nurugo Smart UV」がどんなデバイスかというと、スマホに付けるだけで日焼け止めの塗り残しがわかるというもの。

小型の「Nurugo Smart UV」本体をスマホに付けて、アプリを起動、カメラで肌を見ることで紫外線を受けている部分は白く、紫外線を遮断している部分は黒く映ります。

つまり日焼け止めが塗れているところは黒く、塗れていないところは白く映るというものです。

紫外線対策

このデバイスによって、日焼け止めの塗り残しチェックや、塗り直すタイミングがチェックできるので、無駄な日焼けを防ぐことができます。

特におすすめなのが、日焼け止めを塗り直すタイミングがわかるという点。

長時間、日光の下にいると、いつ日焼け止めを塗り直していいのかわかりませんよね。

そんなときにこのデバイスが役立つこと間違いなし!

気になる方は「Makuake」からどうぞ。

▼おすすめ

日焼け止めは塗るだけじゃない!飲む日焼け止めとは?

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

紫外線の浴びすぎをチェックできるアプリ「QTemp」

スマホで紫外線をチェックできるアプリ「Smart UV Checker EX」と専用IoT測定器「超小型イヤホンジャックUVチェッカー」

夏場に必須!日焼け止めがムラなく塗れるデバイス「Sunscreenr」

ご家族の物忘れで困っていませんか?

現在では65歳以上の4人にひとりは認知症・認知症予備軍といわれています。歳を重ねるほど自分自身だけでなく家族の認知症の不安は高まっていきますよね。

  • 物忘れが気になるようになってきた。
  • 車の運転が不安になってきた。
  • 同じことを何度も聞くようになった。
  • 料理中、鍋を焦がすことが増えた。
  • 言葉がなかなか出てこない。
認知症

これらは認知症の予備軍を調べるテストです。当てはまることがあったら注意しましょう。
最近では、血液検査やMRI検査などから認知症のリスクを調べることができます。また認知症の発症を遅らせることが期待されている、新しい治療薬の試験も募集しています。
少しでも気になる方がいればこちらをご覧ください。

認知症“予防”について調べてみる⇒