頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」に待望のiPhoneアプリ登場!

頭痛予報

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

以前、紹介した頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」

こちらにいよいよiOSアプリが登場しました!これでiPhoneでも使えます。

ちなみにこの「頭痛予報ズキンちゃん」は、その名の通り天気予報のように頭痛を予報してくれるというアプリ

 

頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」は、周囲の気温と気圧から頭痛の発生を予測できるサービスで、前後1週間のデータをもとに、5 段階の危険度で頭痛を予報してくれるアプリです。
(5段階とは【なりにくい、注意、要注意、警戒が必要、警告】の5つ)

また、記録も簡単にでき過去データの蓄積により、自分の頭痛タイプの診断を行うことという機能もあります。
記録して自分の頭痛傾向を知ることで、事前に予防や緩和対策を取ることが可能となります。

頭痛でお困りの方必見!頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」とは?

iPhone版 頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」のレビュー

ぼくも頭痛持ちなのでiPhone版の頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」を早速インストールしてみました。

頭痛予報

インストール後、初回設定画面になります。

頭痛予報

 

地域や通信キャリアを設定…

頭痛予報

通知の設定では「頭痛が起きそうなときの通信」などを選択できます。

これを「通知する」にすることで頭痛が起きる可能性が高いときに通知をしてくれます。

 

設定が完了したところで、トップページを見ると、早速、頭痛予報が!

頭痛予報

トップページでは、天気と頭痛予報が確認できます。

さらに週間予報を見てみると…

頭痛予報

 

zukinn5

こちらも週間天気と頭痛予報が確認できます。

次に「頭痛を記録」を見てみると…ここでは症状だけでなく薬やメモが入力できるようになっています。

頭痛予報

 

頭痛予報

薬とメモも入力可能

頭痛予報

 

薬を服用していれば、薬を入力できます。

頭痛予報

 

「症状の入力へ進む」では、いくつかの質問に答えることで自分の頭痛の種類を診断してくれます。

頭痛予報

 

質問はイラストでも表示されているので答えやすい。

頭痛予報

 

痛みの部分や種類、程度など計6項目に答えていきます。

 

頭痛予報 頭痛予報 頭痛予報

 

以上を答えると…診断結果が!

頭痛予報

 

さらに、診断した頭痛の対処方法も示してくれます。

頭痛予報

 

さいごに「グラフで注意報」を確認してみます。

頭痛予報

こちらは、グラフで気温と気圧を表示してくれるという機能で、下記のように色分けされています。

赤の線:気温

黒の線:気圧

これにより気圧の変化による頭痛も予測できるようになっています。

頭痛予報

 

以上、iPhone版の頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」をレビューしてみました。

頭痛持ちの方、1度お試ししてみてはいかがでしょうか?

頭痛・片頭痛予報 ズキンちゃん〜頭痛記録付き

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」