頭痛でお困りの方必見!頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」とは?

頭痛

 

頭痛

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

あなたの周りに頭痛でお悩みの方はいますか?
もしくはあなた自身が頭痛でお困りではないでしょうか?

頭痛は非常に身近な疾患で、日本国内で1000万人以上の方が頭痛を発症しているというデータもあります。
また、医療機関受診における主訴の中で最も多いものの一つともいわれているようです。

 

日本の人口を約1.3億人とすると実に1千万人以上の日本人が片頭痛を発症している
頭痛の疫学

 

総合診療外来を訪れる患者さんの主訴の中で最も多いものの一つ
https://www.jhsnet.org/kensyui_sasoi.html

 

ちなみに、欧米と比べると日本の方が有病率は少し低いようです。

片頭痛の有病率を地域別に見ると、日本の8.4%に比べ、欧米は10〜15%と高いことが分かります。
その要因としては、人種差、地域差(緯度や気温差など)、生活習慣(食事、飲酒、喫煙、睡眠など)の違いがあるのではないかと推察されています。
頭痛の疫学

 

さらに、日本頭痛学会なるものも存在するようで、いかに頭痛が大きな影響を及ぼしているか、患者数が多いかがわかります。
日本頭痛学会:https://www.jhsnet.org/index.html

 

今回はそんな頭痛に関するアプリの紹介です。
以前にも「頭痛ろぐ」というアプリを紹介していますが、今回は「頭痛を予想する」と謳っているアプリ「頭痛・偏頭痛予報 ズキンちゃん~頭痛記録付き 」です。

※2016年12月10日追記 「ズキンちゃん」のiPhoneアプリも登場しました!

 

頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」とは?

 

頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」は、周囲の気温と気圧から頭痛の発生を予測できるサービスで、前後1週間のデータをもとに、5 段階の危険度で頭痛を予報してくれるアプリです。
(5段階とは【なりにくい、注意、要注意、警戒が必要、警告】の5つ)

また、記録も簡単にでき過去データの蓄積により、自分の頭痛タイプの診断を行うことという機能もあります。

 

「ズキンちゃん」

「ズキンちゃん」

 

記録して自分の頭痛傾向を知ることで、事前に予防や緩和対策を取ることが可能となります。
記録する内容は下記のようなものです。

・頭痛が始まった時間
・頭痛が終わった時間
・飲んだ薬
・どこが、どのように、どのくらい痛いか
・考えられる原因
・他に症状はあるか
「頭痛・偏頭痛予報 ズキンちゃん~頭痛記録付き」

 

頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」の特徴

 

「ズキンちゃん」の大きな特徴は2つ、【頭痛予報】【頭痛記録】です。

  • 頭痛予報:気圧と気温から5段階で頭痛を知らせてくれる
  • 頭痛記録:数十秒で簡単に入力できる
「ズキンちゃん」

「ズキンちゃん」

 

さらにメインの2つの特徴の他にも下記の機能が付いています。

  • 週間予報:1週間の天気と頭痛予報について確認
「ズキンちゃん」

「ズキンちゃん」

 

  • カレンダー:頭痛の記録があった日マーク、薬を飲んだ日マーク、その時の天気アイコンが表示、日付をタップすると詳細を確認、頭痛記録を再編集することが可能
「ズキンちゃん」

「ズキンちゃん」

 

  • グラフ:1週間分の気温&気圧が確認可能
「ズキンちゃん」

「ズキンちゃん」

 

現在はアンドロイド版のみがリリースされており、iOS版(iPhone)は、10月頃リリース予定とのことです。

頭痛でお悩みの方、もしくは周囲に頭痛でお困りの方がいればぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

「頭痛・偏頭痛予報 ズキンちゃん~頭痛記録付き」

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

頭痛予報アプリ「ズキンちゃん」に待望のiPhoneアプリ登場!

偏頭痛持ちの方は必見!偏頭痛の誘因が把握できるアプリ「頭痛ろぐ」

「エリアの健康情報」がわかる体温計!「Kinsa」

関連記事

「Smart Connect」5

アプリで揺らすことができるIoTゆりかご「Smart Connect」

「QTemp」

紫外線の浴びすぎをチェックできるアプリ「QTemp」

hugOne

育児中の方必見!子どもの睡眠をモニタリングできるアプリ「hugOne」

「ウェアラブル女子力アップブラ」の画像

ブラジャーがスマホと連動!「ウェアラブル女子力アップブラ」

「Loquat」

かゆみなど皮膚の悩みを専門医に相談できるiPhoneアプリ「Loquat」

「Smart UV Checker」

スマホで紫外線をチェックできるアプリ「Smart UV Checker EX」と...