眠れなくてつらい…という方におすすめの対処法

最近、眠れていますか?

仕事の忙しさや家事と仕事の両立、人間関係によるストレスなどの悩みで眠れなくてつらい……ということはありませんか?

さまざまな面からくるストレスが睡眠に大きく関わっているということは広く知られていますが、今回はそんは睡眠について、「眠れなくてつらい」というときの対策も踏まえてご紹介します。

「眠れなくてつらい」その原因は?

疲れた時に限って眠れないという方もいるのではないでしょうか。

その原因は大きくわけるといくつかあり、体の症状、ストレス、住んでいる環境、悪い日常生活、肉体と睡眠リズムの不一致など多岐にわたります。

悪い日常生活とは例えばパジャマに着替えなかったり、寝る前にスマートフォンやパソコンをしてしまったり、寝る前に満腹状態でいることなどがあります。

また肉体と睡眠リズムの不一致というのは昼寝や仮眠をし過ぎてしまっていたり、日中に太陽を浴びない生活をしていること、時差ぼけなどがあります。

また体と精神をリラックスさせていない時にも眠れなくてつらいという状況になってしまうことがあります。

日々の忙しさから湯船につからずシャワーのみだったりすることはありませんか?

このように息抜きの時間がなく、ずっと緊張しているような状態が続いていたりしていることです。

「眠れなくてつらい」時の対処法・対策

眠れなくてつらいという時は2つある自律神経のうち、交感神経が活発になってしまっていることが原因です。

眠るための簡単にできる対策としては半身浴や、脳に強い刺激を与えてしまうもの(寝る前のスマホやパソコン、ゲーム)は避けるということ。

半身浴をするのであれば38度から40度ほどのぬるめのお湯がおすすめです。

お気に入りの入浴剤を入れて20分間ほど半身浴をしてみるのが良いでしょう。

そしてカフェインをとることは避けたほうがいいですし、アルコールも深い眠りを妨げてしまうことがあり、寝つきは良かったけれど何度も途中で目が覚めてしまうということがあります。

また眠る前に勉強をしたり、パソコンやスマートフォンを使うことは強い光が脳を刺激してしまうために避けたほうが良いです。

眠る前に飲むのであればホットミルクやココアなどがおすすめ。牛乳のたんぱく質が消化されるとオピオイドペプチドという成分ができますが、これがリラックス成分となります。

睡眠サプリは「眠れなくてつらい」という方に効果あり!?

眠れなくてつらい時の対処法の1つとしては睡眠サプリを利用してみるというのもおすすめです。

睡眠サプリは眠れないけれど睡眠薬までは使いたくないという方にはぴったりなもので、自分の眠れないという症状にあったものを選ぶことができることから効果的です。

睡眠サプリはあくまでもサプリですから効果を感じるまでは個人差があるため、とにかく継続的に飲んでみることが大事です。

自然由来の原材料を使っているものも多く、体へ強い負担をかけることなく体質改善をすることができるのが魅力的です。

睡眠サプリには眠りに導くための成分がたっぷりと配合されていますから自然な眠りへと導いてくれます。

どんなサプリを選ぶかのポイントとして自分で飲む時に毎日続けやすいものを選ぶということがあります。

サプリによっては1日に飲まなければいけない目安量が多めになっているものもありますので、あまりたくさん飲むのは嫌だなという方はそういったものは避けたほうが良いです。

サプリはあくまでもサポートするためのものです。

眠りやすくするために飲むものなのに、そのサプリ自体がストレスになってしまっては意味がありません。ですから、基準はまず自分に合いそうかどうかということです。

「眠れなくてつらい」という方におすすめの睡眠サプリ3選

睡眠サプリもいろんな種類がありますが、特におすすめの睡眠サプリを厳選して3つご紹介します。

シンデレラスリープ

「シンデレラスリープ」はその名の通り、女性専用の睡眠サプリで、よく眠れない原因が女性ホルモンと関係しているのではないかということに注目したものです。

女性は生理後の2週間はエストロゲンの分泌が活発になるため、体調が安定して睡眠もとりやすい時期ですが、排卵後はプロゲステロンの分泌が活発になるので日中に眠気を感じやすく、逆に夜には眠れなくなってしまいます。

シンデレラスリープでは女性ホルモンを整えることで睡眠をしっかりととれる体質へと導いていきます。

3種類の女性ホルモンをサポートする成分が入っており、それらの成分はアグリコン型のイソフラボン、チェストツリー、レッドクローバーです。

グリシンが業界でもトップクラスの配合量である499mg、安息アミノ酸、6種類のリラックスハーブなども配合されています。1袋で60粒入っており、1日2粒飲むのが目安です。

シンデレラスリープ公式サイトはこちら

 

GOOD Night 27000

「GOOD Night 27000 」には特許成分であるラクティウムという成分が配合されています。

テアニンやグリシン、GABA、トリプトファン、カモミール、ラフマなどの睡眠サポート成分なども配合されており、1袋で90粒入り、1日3カプセルを飲むのが目安です。

夜の良質な睡眠をサポートするといわれているテアニンに関してはなんと6300mgも含まれているのがうれしいところです。ちなみにテアニンというのは緑茶に含まれているアミノ酸の1種です。

GOOD Night 27000公式サイトはこちら

 

ネムリス

ネムリスは天然植物由来の成分を配合している睡眠サプリで、特許成分であるラフマの他、テアニン、クワンソウ、メリッサエキス、月見草などの植物由来成分、グリシン、トリプトファン、ギャバ酵素といったアミノ酸、ビタミンCやB6、B12、ナイアシンといったビタミン類なども含まれています。

こちらはボトルに入っていますが、5,000円以上購入するともれなくオリジナルのピルケースをプレゼントされるのでそちらに入れ替えて持ち歩くこともできます。

1ボトルで5,000円以上しますので必ずプレゼントはもらえるということになります。

ネムリスはいきなり定期コースなどを購入するのは自分に合うかわからないので心配という方のためにまずはお試しサイズを飲むことができるように10日分入りのものを購入することができるようになっています。

ネムリス公式サイトはこちら

 

関連記事

「白井田七(田七人参)」

サポニンなどの健康サポート成分が豊富な白井田七(田七人参)を試してみた30代男性...

シンデレラスリープ

シンデレラスリープの睡眠への効果とは?

「サラシア100」

血糖値対策サプリ「サラシア100」(小林製薬)の徹底評価

「サラシア100」

小林製薬サラシア100の効果、作用機序は?

NO IMAGE

小林製薬「サラシア100」43歳男性の口コミ体験談

NO IMAGE

睡眠サプリ「ネムリス」は朝が弱い、2度寝で寝坊してしまう、睡眠薬が苦手という方に...