女性の尿漏れの悩みを解決!下着に付けるウェアラブルセンサー「Carin」

「Carin」

 

「Carin」

「Carin」

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

出産後の多くの女性が悩まされているといわれている尿失禁ですが、それを改善できる女性用下着に付けるウェアラブルセンサー「Carin」を紹介します。

下着に付けるウェアラブルセンサー「Carin」とは?

 

「Carin」は女性用下着に付けるセンサーとアプリが連動することで、尿漏れを改善するウェアラブルデセンサーです。

出産を経験したことのある女性の3分の1が尿漏れに悩まされているとも言われていますが、特に咳やくしゃみ、笑ったはずみに…など日常生活のなかで尿漏れを心配することが多いようです。

しかし、恥ずかしさから相談できないケースが多い、という背景があり、その悩みを解決しようと開発されたのが「Carin」です。

「Carin」は、下着に小型センサーを内臓でき、それによって尿漏れをモニタリングできるというアプリです。

 

ウェアラブルセンサー「Carin」の使い方

「Carin」は電池式ではなくUSBで充電できるタイプの小型センサーです。

「Carin」

「Carin」

センサーは充電後、スマホとBluetoothで接続し、専用の下着に付けることで準備完了。

「Carin」

「Carin」

センサーを付けた下着を着用し、アプリに従ってトレーニングを行うことで骨盤の状態を追跡することができます。

「Carin」

「Carin」

「Carin」

「Carin」

 

尿漏れをモニタリングしながら、改善トレーニング(骨盤底筋体操)を1日5分受けることで、3ヶ月間~6ヶ月で尿漏れの改善が期待できるとのこと。

また、下着も吸収性に優れた素材でできており、臭いも軽減できるようになっているようです。

日本語対応がされていないので、対応して、日本でも使いやすくなることが期待されます。

 

下着に付けるウェアラブルセンサー「Carin」

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

便秘解消にオススメのアプリ「おなか日記」とは?

iPhoneで産後うつ研究に参加しよう!産後うつサポートアプリ「PPD ACT」

スマホと連動して慢性の痛みを緩和するウェアラブルバンド!「Quell」

睡眠時無呼吸症候群のためのウェアラブルデバイス「Airing」

赤ちゃんの言語発達のためのウェアラブルデバイス!赤ちゃんが聞く単語の数をカウントするアプリ「Starling」

赤ちゃんの心音が録音できるアプリ!「マイベイビーズビート」

妊婦さんがお腹の赤ちゃんを確認できるデバイス「Modoo」

胎児の心拍を視覚化するアプリ「BabyWatch」

関連記事

iPhone

Appleが医療分野に本格進出!iPhoneで医学研究から治療までをサポート!

「Oto Home」

耳の病気がわかるiPhone用遠隔診療アプリ「Seymour」と専用デバイス「O...

「SMRT MOUTH」

脱水症状を防げるマウスピース型ウェアラブルデバイス「SMRT MOUTH」

「Vitastiq」の画像

ビタミン不足をチェックできるアプリ「Vitastiq」

「BitBite」

耳に付けるだけで食事管理をするアプリ「BitBite」

Wing

喘息管理ができるIoTデバイス「Wing」