病院で「即見て」ほしい人のためのアプリ「ソクミテ」

マスク

 

マスク

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

突然ですが、あなたがいま体調不良になったらどうしますか?

まず安静にする、どうしても治らなければ医療機関に受診する、こんな方が多いと思います。

ただ、その際に困るのが、待ち時間

緊急性の低い慢性疾患であれば、まだ良いのですが、体調が悪い時には、あまり待ちたくないですよね。

そんな不満を解決してくれるアプリが「ソクミテ」です。

「即見て」ほしい人のためのアプリ「ソクミテ」とは?

「ソクミテ」は、医療機関にすぐ診てほしい、すぐ受診したいというニーズを満たすため、現在地から即時に診察可能な内科の検索ができるアプリです。

「ソクミテ」の画像

 

具体的な流れとしては、現在地や最寄り駅からすぐに行ける医院が検索すると、およそ30分以内に受診できる医院が表示されるとのこと。

そして、地図上のピンの色によって、医院の混み具合が確認でき、受診を希望する際は「診て」ボタンを押す。

という流れです。

 

「ソクミテ」の画像

 

使い方は非常にシンプルですが、まさに、「即診て」ほしい人のためのアプリです!

そのため、想定している対象は、忙しいビジネスパーソンとのこと。

ただし、検索できるのが2015年8月現在、β版として東京都新宿区、渋谷区限定となっているので、注意が必要です。

徐々にエリアも拡大していくようなので、これからが楽しみなアプリです。

 

PS.
わたし自身も、突然の体調不良でダメなときに、できるだけすぐ診てもらえる医院を選んで受診した経験があります。本当に辛いときは、そういった観点で医院を選ぶんだな、と自分でも新しい発見でした(笑)
そういった経験からも、是非、エリアを拡大して1人でも多くの方に使ってもらいたいアプリです。

 

「ソクミテ」

http://www.sokumite.com/

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

遠隔診療「CLINICS(クリニクス)」導入事例を診療科別にまとめてみた

オンライン上で診察から支払いまで完結する!遠隔診療アプリ「CLINICS(クリニクス)」

スマホで遠隔診療!どこにいても診療を受けられるアプリ「ポケットドクター」

自宅にいながら血液検査が受けられるサービス「スマホdeドック」

いよいよ日本でも遠隔診療が本格化!「PORTメディカル」

オンラインビデオで診察を受けられる遠隔診療アプリ「MeeDoc」

まさに遠隔診療!アプリ上でのかかりつけ医?「First Opinion」

まさに遠隔診療!オンライン受診できるアプリ「Doctor On Demand」

日本でも遠隔診療が現実に!?スマホでドクターに相談できるアプリ「Doctors Me」

持病を管理できるアプリ「TwineHealth」

関連記事

「QTemp」

紫外線の浴びすぎをチェックできるアプリ「QTemp」

「Baby Glgl」の画像

哺乳瓶の適切な傾きがわかるアプリ「Baby Glgl」

Quell

スマホと連動して慢性の痛みを緩和するウェアラブルバンド!「Quell」

「Smart Connect」5

アプリで揺らすことができるIoTゆりかご「Smart Connect」

「Diabeto」の画像

糖尿病管理アプリ「Diabeto」

「beddit スリープモニター」

IoTセンサーで睡眠状態を計測するアプリ「beddit スリープモニター」