便がいつ出るか教えてくれるアプリ!?排泄予知ウェアラブルデバイス「DFree」

「DFree」の画像

 

「DFree」の画像 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

外出中、突然、便意をもよおしたら、あなたならどうしますか?

実際に、誰しもそういった経験があるかと思います。そういうときに限って近くにトイレがなかったりするんですよね…

今回は、そんな不安を解消してくれるアプリ「DFree」を紹介します。

便がいつ出るか教えてくれるアプリ「DFree」とは?

 

 

 

「DFree」は、専用センサーとスマートフォンが連動することで、便がいつ出るか教えてくれるアプリです。

専用センサーは非常にコンパクト(大きさ35×53×8mm、重さ20g)で、このセンサーをお腹に付けることで、便がいつ出るかスマートフォンに通知されます。

(専用センサーをお腹に装着する方法として、専用ゲルパッド/専用テープ / ベルト型装着補助具を使うようです)

 

「DFree」の画像

 

どういう仕組みで、排便を予知するのかというと…体に影響がない超音波を利用し、体内の動きをモニター・分析して、排尿、排便のタイミングを予知するとのこと。

具体的には「現在、○○%溜まっています。○○分後にトイレの時間がきます」とスマホに通知されるようです。

また、このアプリには学習機能があり、トイレに行くほど排便予知の精度が向上するようになっています。

 

「DFree」の画像

 

このアプリを使えば、外出中、事前にトイレの場所を確認できたり、介助者は事前に準備ができたりと、QOL(生活の質)向上に繋がりそう!

特にお腹の緩い方や高齢者、便秘がちな女性、トイレへの移動が困難な方、介護が必要な方などへの活用が期待されます。

 

便がいつ出るか教えてくれるアプリ「DFree」

READYFOR(日本初のクラウドファンディングサービス)

 

ガジェット好きなら見逃すな!

個人的に「ガジェット」という言葉に弱く、新しいガジェットを見るとついついポチってしまうことがあります。

ガジェット好きの方ならこの気持ちわかりますよね?

特にクラウドファンディングサイトは誘惑でいっぱいです…

そんななか、ガジェットに特化したサイトを発見!

その名も…ガジェる

ガジェット好きなら見逃すわけにはいかいないサイトです。

メールアドレスと任意のパスワードですぐ会員登録できたので、速攻で登録してしまいました…

しばらくガジェット沼から抜け出せなそう…

公式サイトはこちらからどうぞ⇒「ガジェる」